皆さんが「あ、今年も夏が終わったな……」と実感するのはどんな時ですか? 朝、なんだか肌寒かった時。いつの間にか風が涼しくなっていた時。街路樹の緑が少し褪せていた時。色々ありますね。私は「ケーキ屋さんが一斉にモンブランを売り出し始めた時」です!!! 秋は最高ー!!!

そんなわけで、今年も絶賛売り出し中のモンブラン! 毎年おいしいです! 栗農家さん、ケーキ屋さん、本当にありがとうございます! 私はかなりモンブラン好きで、ケーキ屋さんにモンブランがあれば大体買ってきてしまいます。初手はショートケーキ、次はモンブランです。今回はおいしいモンブラン特集! これからの季節、ぜひ味わっていただきたいモンブランを集めました。

今年も大人気! パティスリーホソヤ

モンブランといえばこちら。「パティスリーホソヤ」さんです! 今更アナウンスするまでもありませんが、ホソヤさんのモンブランは衝撃的にうまい。栗の香りいっぱいのペースト、ふわふわあっさり生クリーム、土台のさっくり甘いメレンゲ。一世代前は、モンブランの下にはカステラ生地があったりしましたよね。私がメレンゲ土台のモンブランに出会ったのはホソヤさんが初めてでした。今やメレンゲ土台ではないお店を探すのが難しいくらいですよね。

2019年の時点でもホソヤさんのモンブランの競争率はすごいことになっていましたが、2021年はとうとう予約必須になってしまいました。店頭売りは一切ないらしいので、ホソヤさんのモンブラン食べたいな~と思ったら 即 電 話 です! 今年も一度は食べたいモンブランの筆頭ですね~。

美白系! le musee de h(ルミュゼドゥアッシュ)

こちらも言わずと知れた超名店「ルミュゼドゥアッシュ」さん! イオンモール白山に出店してくれたおかげで、私はめちゃくちゃ買いやすくなりました。嬉しすぎて2週に1度は買ってます。美しい上においしいです。例えるなら高学歴ジャ〇ーズみたいなものでしょうか。天が二物を与えてしまった系のプティフールです。

渋皮を徹底的に排除し、美しく輝くマロンペースト! 仄かでありながらしっかりと香る栗のやさしい味わい! さすが県内最高峰のパティスリー! 中に潜んでいる生クリームの控えめな甘さも、マロンペーストの舌触りも最高です。このペーストが絶妙で、まったりととろとろの中間くらい……クリームよりしっかりしていて、ペーストのギリギリ範囲内?外?くらいのやわらかさなんですよ。ベースのメレンゲも、和三盆のような甘みで一口ごとに昇天……天国はここにありました。

麗しいの一言。PATISSERIE Voyage sans la fin( ボワイヤージュ・サン・ラ・ファン )

あくなき探求心が、ケーキのクオリティからビシビシ伝わってくる「ボワイヤージュ・サン・ラ・ファン」さん! きらびやかなケーキがずらりと並ぶ店内はまるでギャラリーのようです!

くるーっと巻き付けてあるこの形状、あまり考えたことなかったんですが、めちゃくちゃすごい技術ですよね……? 芯はふわふわの生クリームなんですよ? どうやって作ってるのか想像すらできないのですが。チョコでコーティングされていたメレンゲの衝撃はいまだ忘れられません。メレンゲだけですごくすごくおいしかったです!!!

実は2021年7月頃から長期休業中だったそうで、閉店してしまったのかとガッカリしていたのですが、そろそろ営業再開らしいです! ホントにうれしいー!!! また買いに行きます! 詳しくはお店のFBでご確認ください。

納得の人気店。パティスリーマシマ

「パティスリーマシマ」さんも競争率が高い人気店の一つ。オープンから1年余、どんどん売り切れのタイミングが早くなってきているような気がします。モンブランをはじめ、人気のカヌレなどは午前中に行かないと手に入らないようです。

舌触りの良い、しっかりした栗ペーストがまた絶品!!! ふわっふわの生クリームの中には、渋皮のついた甘い栗がごろんと入ってます。栗の味が好きな方にはたまらない一品ですよ! 一口ごとに「うまい……」としみじみできます。さらに特筆すべきはメレンゲ。とってもおいしいー! なんでしょうね、豆のような香ばしい風味が感じられます。ただ甘いだけでなく、アーモンドのようなおいしさ。これはちょっと手間がかかるんですけど、栗ペースト+生クリーム+栗+メレンゲを一口でいただくと、ものっすごくおいしいですよ!!! 一口で食べるために大きな栗を割るのがなかなか大変です。下のメレンゲが粉々にならないよう、モンブランが崩れないよう……と苦心しました。モンブランは崩れました。

和テイストが新鮮! カカオテ

有名なショコラトリー「カカオテ」さんは、チョコもケーキも両方おいしいお店です。もちろんモンブランもすごくおいしいです!

きなこがたっぷりかけられた、和テイストのモンブラン。随所に香り高いショコラを使用しているのが心憎い限り。ベースがフィナンシェみたいな焼き菓子になっていて、それがまたおいしいのです……! ああーまた食べたくなってきました。こちらもご存知の通り人気店なので、お目当てのケーキがある場合はお早めに!

ぜんぶほしい。パティスリーオノ

パティスリーオノさん、ほしいケーキが多すぎて、モンブランにたどり着いてませんでした! まだ買ったことがなかった……! 不覚。今度は絶対に買います。

どうしても隣の芸術的なショートケーキを買っちゃうんですよー。決意を固く持っていかないと、圧倒的なプティフールの魅力に押し流されてしまうんですよね……どれもおいしいので、モンブラン以外を買っても大満足なのですが!

他にも続々! モンブランのおいしそうなパティスリー

気になるお店は他にもたくさんあります! 山科の名店「ふらん・どーる」さんの能登栗のモンブラン、めっちゃ気になってます。カカオテさん・パティスリーオノさんと並び立つ有名ショコラトリー、サンニコラさんにもモンブランが並んでますし、超おいしいタルト専門店「サロンドシュークル」さんにもモンブランタルトがあるんですよー!

サンニコラさん

そして、ケーキのセレクトショップ「ジュプランサ」さんがモンブランフェアをやっておられます。予約はすでにいっぱいになってしまったようですが、オーナー様が選んだ超ステキなモンブランが一堂に会する、パラダイスのようなフェアです。予約できなかった方も店頭にモンブランが並ぶらしいので、10/10(日)に行ってみてはいかがでしょうか? 予約受付開始!と思ったらすぐ終了していて、みんなモンブランが好きなんだなあーわかる私も……と思ったのが今回の特集を書いたきっかけです!

ジュプランサさん

パティスリーには必ずモンブランあり、という時代になってきました。ショートケーキで新しい店を推し量る時代は過去のものになるのかもしれません(まるでこの方法が常識みたいに言ってますが、これ私がやってるだけです。ショートケーキで知る新店の味)。すなわちモンブランのおいしそうなパティスリーとは、すなわち「おいしそうな(おいしい)パティスリー」です。hacohanaさんもCandy appleさんもkanazawa saiさんもremrefさんも美味しいに違いない……! 気になるモンブランがあったら、ぜひ行ってみてください。

FacebookTwitterLine