行きたい行きたいと思っていた「カカオテ」さんに、とうとう行ってきました。むしろなぜ今まで行かなかったのか悔やまれます。すべての商品が最高!!!

海側環状から少し入ったところにある、落ち着いた佇まいのショコラトリー「カカオテ」。大通りから全く見えないのでちょっと分かりづらいのに、どんどん車がやってきます。さすがです。

入ったとたんに目に入る、美しいショーケース。いちごのショートケーキのクリームが白い……! 絶対おいしい!

絶対に、確実に、全ておいしいです。食べていなくても分かります。

バレンタイン限定の「はちみつの生チョコレート」。気になります。賞味期限が短いので今回は泣く泣く見送りました。

ケーキだけでなく、美しいチョコもずらっと並んでいたのに感動しすぎて撮影し忘れるという痛恨のミス。ぜひ店頭でご確認ください!

石川コレクション(6個入)とボンボンショコラ(6個入)を購入しました。

石川県の食材を使った「石川コレクション」。石川県のはちみつを使ったボンボンがハニカム模様なの、むちゃくちゃかわいいです!

チョコを買いに行っても当然のようにケーキを買います。絶対2個でおさめるべきだと分かっていたのに、我慢できず買った3個がこちらです。

店名にもなっている「カカオテ」。酸味強めチョコ+苦味強めチョコという、クセが強めな一品。見た目も美しく、パティシエさんの哲学を体現しているプティガトーです。一言でいうと「すっごくおいしい」。

いちごの赤がかわいいショートケーキ。初めての店ではとにかくショートケーキを買ってしまいます。カカオテさんのショートケーキはクリームがぽわぽわ(?)していて、口どけがすごく良い。一歩間違うとメレンゲのように「泡感」が出てしまう気がします。限界までふわふわを追及した結果、このふわっぽわっとした感じのクリームになったのでは。一言でいうと「生クリームめっちゃおいしい」。

和栗のモンブランです! カカオテさんのモンブランは他店のものとは一線を画しています。ごろっとした栗がてっぺんに乗ったスタイル。チョコバーが添えられたショコラトリーのモンブラン。一番びっくりしたのが、ベースになっているのがカカオ+抹茶風味のフィナンシェ(っぽい味の焼き菓子)なんですよね。他店はメレンゲが主流なのですが、これめっちゃ合う。

ふわとろの生クリームと和栗のペーストに、きな粉がかかっていて全体的に和のテイストです。和洋が見事に調和した、極上のモンブランでした。一言でいうと「びっくりするほどモンブランおいしいヤバい」。

この日はシェフのきまぐれお菓子として「カヌレ・ショコラ」が出ていました。これまた確実においしいやつ。全部買って帰りたいです。どうして私はケーキを一日に30個食べられないのか。悲しい。

焼き菓子も充実しているうえ、パッケージもディスプレイもかわいいです。

ショコラ・ショもテイクアウトできるようです! ちょっぴりビターな濃厚チョコレートドリンク! めちゃくちゃ気になります。今度買おうー。

バレンタインのチョコはどこへ? という記事になってしまいましたが、カカオテさんのチョコは食べるまでもなく絶対おいしいので大丈夫です。場所も把握しましたし、カカオテさんはヘビーユースする予感。ケーキ屋さんローテーションに組み込みます!

chocolaterie pâtisserie cacaoté(カカオテ)
住所:石川県金沢市畝田東4-1123
電話:076-266-0224
営業時間:10:30~18:00(日曜祝日は14:00閉店)
駐車場:11台
定休日:月曜日・火曜日
(変更する場合があります。facebookでご確認ください)
http://www.cacaote.sakura.ne.jp/
https://www.facebook.com/cacaote.kanazawa/
https://www.instagram.com/cacaote_/
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine