ルミュゼドゥアッシュさんといえば、七尾出身の辻口パティシエが作ったハイクオリティなスイーツが味わえる素敵なショップ。兼六園に隣接する石川県立美術館、そこに入っているカフェが「ルミュゼドゥアッシュ KANAZAWA」。最高ですね!県立美術館とルミュゼドゥアッシュの組み合わせ。

こちらが石川県立美術館です。これは見事な曇天ですね。一瞬白黒写真かと思いましたよ(自分で撮影したのに)。しかし2月の金沢なら、積雪・凍結がない、雨も雪も降ってないなら「いい天気」です。いい天気でよかった。あまり風もなくてありがたいです!

美術館に入るとすぐに存在感を放つ「ルミュゼドゥアッシュ KANAZAWA」。重厚かつモダンなエクステリア……高級感がビシバシ伝わってきて、圧倒されます。兼六園の坂を登らないと来られないので、気軽に行けないんですよね。そこがまたいい感じです。ドキドキしながら店内へ。

ずらーっと並んだ美しいケーキ……! 陳腐な表現ですが、もはや芸術品。しかもどれを食べてもおいしい……。カフェでケーキを食べたいときは、先に選んでから席につくスタイルです。今回はバレンタイン限定のパフェを食べるために来たので一瞬も迷いませんでしたが、「ケーキ食べよう♪」程度の軽い気持ちで入っちゃった日には、ガチで10分くらい迷いそうです。美しい。迷う。え、次に来たときは何を食べれば……

ホールケーキも買えそうです。今これをください!って言えば出してくれそうな感じ。ていうかこれ本物……?すごい。えっすごい。

白いモンブラン「白山」! 見るからに石川県限定! 隣にある「辻口シュー」は、金沢駅の「ルミュゼドゥアッシュ百番街」でも買えます。タイミングによって、あったりなかったりしますので売っていたらラッキーです。めっちゃおいしいです。

ショーケースの中に煌々と輝くパフェが!!! 本日のお目当てであるバレンタイン限定「パフェ アモーレ」です。これをください!と元気に注文し、席まで案内してもらいました。

貸し切りでした。というのも当日は「今季最大の寒波襲来」の予報。実際、空を見上げて「行くのやめようかな」と検討したほどだったので。なんとか足を運んだおかげで贅沢な気持を味わえました。ありえないですよ、ルミュゼドゥアッシュで貸し切り!

あわせて紅茶も注文。さすがルミュゼドゥアッシュ、茶葉がオリジナルです。私はダージリンをお願いしました。

「パフェ アモーレ」は、のとミルクを使用したこだわりのプリン、甘酸っぱい苺のジュレで構成されている模様。あと温かいキャラメルソース。隠し味が「糀」なんだそうです。楽しみ!

そうこうしている間にパフェが到着しました! きれい!!! なんだこれきれい!!!

足元にはオマケのバウムクーヘンが。甘酸っぱさがあるので苺ミルクバウムかなと思いました。ふわふわでめっちゃおいしい……!

これが「温かいキャラメルソース・隠し味は糀」! 確かに容器をつかむと温かい。早く食べたい気持ちが出すぎて、写真がブレまくってすみません。

パフェが出てきてすぐに、紅茶も出していただきました。ポットで提供されるので、もう一杯いただけます。うれしいサービスです!

写真がブレブレで分かりづらいですが、ティーカップにはちゃんと「LE MUSEE DE H」のロゴが入っています。おしゃれ!

そしてパフェ。おいしーーー!!!

チョコアイスも絶品。生クリームは非常にとろっとしていて、下層のプリンと一緒に食べるともう最高。ぱりぱりした丸いものは多分メレンゲ的な……なんだろう……とってもカリッとしてました。キャラメル風味のカリカリです。

さらに下には、チョコ風味のスポンジと苺のジュレ。甘い→甘酸っぱいという味覚の変遷で飽きさせず、本当においしい……。あと一番下、スタンダードなパフェならフレークが入っているところですが、異様においしい何かさくさくするものが入っていました。パイ生地でチョコがついてて…圧倒的にうまい。なにこれうまい。

ショーケース内で発見しましたが、「アマンドロッシェ」というれっきとした商品らしいです。アーモンドとチョコ!すごくこれっぽい!「ボンボンショコラ」4個入りに1つだけ入っている貴重なスイーツです。そりゃおいしいはずでした。アマンドロッシェだけ詰め合わせた商品はないのかな。熱烈希望です。

こちらではデニッシュも販売しています。あークロワッサン買って来ればよかった。なぜ買わなかったのか。また行こう……

ルミュゼドゥアッシュさんが最高だってことは分かっていましたが、やっぱり最高でした。絶対おいしい!という期待を超えるのって大変だと思うんですよね。でもルミュゼドゥアッシュなら期待以上のスイーツが必ず出てくる。これはすごいことだと思います。バレンタイン中でも、バレンタイン後でも、ぜひ行ってみてください。

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA
住所:石川県金沢市出羽町2-1県立美術館内
電話:076-204-6100
営業時間:10:00~19:00(18:30 L.O.)
※石川県立美術館・休館日も営業
定休日:年中無休
https://le-musee-de-h.jp/
https://www.instagram.com/le_musee_de_h/
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine