GWの初日はあいにくのお天気…… こんな時こそおいしいものを食べたい!ということで、地元民にも観光客にも愛される人気店「魚処 厚生食堂」に家族で行ってきました。

場所は最近できた「金沢港クルーズターミナル」近くのエリアで、新鮮な海の幸を扱っている「金沢港いきいき魚市」のすぐそばにあります。もともと漁師さんの食堂だったこともあり、飾らない雰囲気で期待が膨らみます。

11時開店のお店ですが30分前から人がちらほら。小雨にも関わらず15分前には長蛇の列となっていました。さすがの人気です……

11時少し前にオープンしてもらえたため家族で入店。席は40~50席ほどでしょうか、意外と広くスタッフも大勢いらっしゃいます。

丼や麺類、定食などいろんなメニューがあるようですが、今日注文するものはすでに決めてきています。子どものリクエストである「海鮮丼」と、地元民に評判の「近海フライ定食」です。

10分も待つとすぐに料理が運ばれてきました。まずは海鮮丼。マグロにイクラ、イカ、タコ、エビにサワラや穴子などボリューム満点です!これで1100円とは信じられません……

味はもちろん漁港の食堂なので間違いなし。新鮮でプリップリで子どもたちも大満足です! GWの思い出ですね。

続いては近海フライ定食。こちらは日替わりだそうですが、この日のフライはメギスとサバとイカでした。どれも揚げたてサックサクで最高でしたが、特にメギスのフライはフワフワでおいしかったです。メギスは鮮度が落ちるのが早いため産地でしか食べられないお魚で、この時期は特においしいようです。お店のお母さんが親切に教えてくれましたよ!

注文時に「定食はご飯が多いから1つは少なくしとく?」とわざわざ聞いてくれたのに、そのままで大丈夫です!と答えたため、予想以上のご飯の量にビビりました…… 女性やお子さんはご飯少な目がおすすめです。(何とか全て平らげました)

うわさ通りの味でコスパも最高です! 私たちがお店を出るころにもまだ行列がありましたが、回転が速いのでそれほど待つことはなさそうです。刺身定食や単品の魚フライもおいしそうだったので、ぜひまたリピートしたいお店でした。

厚生食堂
住所:石川県金沢市無量寺町ヲ51
電話:076-268-1299
営業時間: 11:00~14:00、17:00~21:00
定休日:休市としけの時の夜営業は休み
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine