皆さんは「je prends ca(ジュプランサ)」さんをご存知ですか? 金沢駅の兼六園口のほど近くにある、ケーキとスイーツのセレクトショップです! お店のインスタ、毎回有名どころのパティスリーが作る美しいケーキがずらっと並んでいて、ひたすら憧れてました! 今回初めてお邪魔して、またすぐに行きたくなりましたよ!

ジュプランサさんは、笠市町の裏通りにひっそりとお店を構えていらっしゃいます。大通りから離れて、細い路地を入ったところに現れるのがこちら。変わった雰囲気の、そしてなんだかかわいい感じの建物です! いかにもオシャレ!

お店に入ってすぐ、吸い寄せられてしまう美しいショーケース……! 色とりどりのケーキと、マカロンがずらりと並んでいます! ステキ!!!

整然と並ぶマカロンの美しさったら、芸術作品みたいです! あーキレイーステキー。

日曜日限定 アップルパイ(サロンドシュークル)

「サロンドシュークル」さんのアップルパイが買えるのは、日曜日だけらしいです!

鞍月にある「Kuroneko Jack(クロネコジャック)」さんのガトーショコラも販売中! これまた気になっているお店! ジュプランサさん限定の「ほうじ茶JACK」めっちゃおいしそうなんですけど。ほしい!!!

当日のケーキのラインナップは、ラフィネさん・サロンドシュークルさん・ルリタテハさん・サンニコラさん。
ラフィネさんとサンニコラさんは購入したことがあるので、サロンドシュークルさんの「トンプソングレープのタルト」ルリタテハさんの「ティラミス」「レモンのタルト」をチョイス。でもラフィネさんの「イコア」もめっちゃ美しいし、サンニコラさんの「桃のパイ」だって絶対おいしいやつです。全部食べたいー!

ラフィネさんの記事はこちら!
【2020年バレンタイン】洗練されたデザイン!「パティスリーラフィネ」のチョコ+ケーキ

たいへん暑かったので、あらかじめ保冷バッグ+保冷剤を持参していきました! ちょっと長旅になりましたが、無事にケーキを持ち帰ることができて一安心。キレイー!!!

レモンのタルト(ルリタテハ)

直江町にある「アトリエ ルリタテハ」さんの「レモンのタルト」。上の真っ白いふわふわは、とっても甘いメレンゲです! 一口食べると、本体の酸味にビックリします。本物のレモンを惜しみなく使っておられる感じ! 甘いほわほわのメレンゲと、酸味の強いクリームを合わせていただくのが大正解だと思いました! 底にはホワイトチョコの層があり、タルト生地がサクサクのままに保たれています。多少力がいりますが、がんばってフォークで切り取り、メレンゲ+クリーム+ホワイトチョコ+タルト生地を全てまとめて口に放り込めば、極上の美味を堪能できますよ! タルト生地が薄味になっていて、全体に強さのある味をしっかりまとめてくれました。うっま……! 見た目のほんわり感を良い意味で裏切る、驚きのおいしさです!

ティラミス(ルリタテハ)

同じくルリタテハさんの「ティラミス」。これまためちゃうまで……! 大変オーソドックスな、とろとろのティラミスです。オーソドックスだからこそ際立つ素材の良さ。ココアパウダー、コーヒー、クリーム、どれひとつとってもこだわりが感じられる一品です。スプーンがふわぁっと入っていく心地よさ……しっかりとコーヒーの香りがたっているスポンジ……マスカルポーネとコーヒーのマリアージュ……これぞティラミス!!!
他のケーキのお味も気になる! ぜひルリタテハさんへ行ってみたくなりました!!!

トンプソングレープのタルト (サロンドシュークル)

ケーキ超激戦区の泉が丘にある「サロンドシュークル」さんも、ずーーーっと行きたくて未だ訪れたことがないお店の一つ。今回ジュプランサさんに並んでいて小躍りしました! トンプソングレープのタルト、うっっっま!!!

摘みたてのようにみずみずしいグレープ。甘くて新鮮で最高です。サクサクのタルト生地との相性も絶妙でした。永遠に食べていられそうなおいしさ。真っ赤なベリーがちょこんと座っているのもかわいい。このベリーはものすごく酸っぱいのですが、ほわっと敷かれている生クリームと一緒にいただくとこれが最高で!!! この生クリームだけでもマグカップ3杯は食べられます。とろっとしていて、甘さ控えめのミルク感多めで、私の大好きなやつでした!  サロンドシュークルさんにも行きたいです!!!

マカロン(ムッシュー・ジー)

こちらは、富山県の総曲輪にある「ムッシュー・ジー」さんのマカロン。同行した方たちに写真を撮っていただきました! マカロンがほんとうに素敵なんですよね……富山まで行かなくても、ジュプランサさんで購入できるのは大変ありがたいです! ビックリするほど美しいし、味もおいしい!

マカロン(ムッシュー・ジー)

チョコミント味やラムネ味、大人向けのさわやかな味になっているようです。お子さんにはちょっと酸っぱかったらしいとのこと(笑)

マカロン(ムッシュー・ジー)

これは左がチョコミント、右がショコラピスタチオだそうです。カカオとピスタチオの風味が相性抜群で、大人なショコラって感じだったとのこと! いいなーおいしそう! ピスタチオ大好き人間なので、次回絶対に購入します!

ラファロ(サンニコラ)

いしカバくんでも何回か取り上げている、野々市のショコラトリーサンニコラさんの「ラファロ(濃厚ショコラムースとオレンジのクレームブリュレ)」! サンニコラの最高傑作と紹介されている一品です。これはもう、おいしい。絶対。濃厚ショコラが本当に濃厚だったそうです。あとオレンジのクレームブリュレって、それだけでもうおいしそうなんですけど……!

サンニコラさんの記事はこちら!
【2020年バレンタイン】「サンニコラ」ショコラトリーの実力はすごい
2020年節分は、サンニコラの「恵方巻エクレア」で!
メゾン・ド・サンニコラのジェラートで涼をとる!

苺とホワイトチョコのミルクレープ(サンニコラ)

ミルクレープを作ってくれるパティスリーって意外に少ない気がします。サンニコラさんが作ったなら、すっごくおいしいミルクレープなんだろうな……ホワイトチョコと苺の組み合わせは甘い×すっぱい=最強なので、絶対においしいです! 食べてないけど分かります!

桃のパイ(サンニコラ)

これは買おうかどうしようか本当に迷った、サンニコラさんの「桃のパイ」! 見るからにおいしそうじゃないですか。桃ですし。白桃がガッツリ乗っていて、ボリュームたっぷりだったそうです。中にはクリームが詰まっていて、土台はサクサクのパイ生地だとか。最高!!! サンニコラさんにも行きます!!!

隠れ家的パティスリーで紅茶を、という幸せ

ジュプランサさんの店内にはテーブル席とカウンターがあり、店内での飲食もできるようになっています。ただ感染拡大の影響で、こういったステキな場所での飲食が制限されているのがとても残念です。こんなカワイイテーブルで、友達とおいしいケーキを囲める時が早く来ればよいのですが。

雰囲気の良さ伝われー! こんな素敵なカウンターで、のんびりお茶を楽しみたいものです。

手書きメニューがかわいい!

イートインは難しいかもですが、ケーキセットはテイクアウトでもOK! 今度挑戦してみようかな。

ケーキだけでなく、焼き菓子も充実してます! 県内の名店の焼き菓子が一堂に。おまつりみたい!

富山市「エフテレット」

「エフテレット」という名前は聞いたことがないなと思ったら、富山市のパティスリーさんでした。ちょっと調べたら非常においしそうなんですけどー!? ももクロワッサンが大人気のようです。桃のクロワッサン……何それ食べたい!!! 行ってみたいです!!! 大人気で行列必至で売り切れ続出らしいです! わー! はやくコロナ終息してください……

駐車場は2台。道の狭さなどを考えると、大きい車に乗っていてあまり運転に自信がない方は、どこか近隣の駐車場へ停めて歩くことをおすすめしたいです。私はそこそこ車が大きいので、迷わず歩きました! 金沢駅から歩いて10分かからないくらいでしたよ。途中の細道にはいろんなお店があって楽しいです! 実はアンゴロカフェさんにも憧れてて……わージュプランサさんと共同の駐車場だー! あとで調べたらめっちゃ近所でした! 行きたい!!!

さらに、ジュプランサさんは金沢百番街「あんと」にも店舗を構えていらっしゃいます。先日いしカバくんが取材させていただいた、「金沢地酒蔵」さんとのコラボ企画も見逃せません。

「je prends ca(ジュプランサ)」 とは、フランス語で「これください」の意らしいです。セレクトショップに相応しいネーミング! 全部ジュプランサー! になりました。未知のパティスリーとの出会いもあり、大好きなパティスリーの商品が並んでいる幸せもあり。幸せの多層構造ー! また新しいパティスリー、新しいケーキと邂逅したいものです!

je prends ca(ジュプランサ)
住所:石川県金沢市笠市町2-32
電話:076-222-7001
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日
※完全キャッシュレス決済
http://je-prends-ca.com/
https://www.instagram.com/jeprendsca/(Instagram)
https://twitter.com/jeprendsca(Twitter)
https://www.facebook.com/jeprendsca/(Facebook)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine