ここ一年、自宅でお取り寄せやテイクアウトしたご飯をいただく機会が増えましたが、その中でも最高峰のおいしい逸品に出会いました。今回は金沢駅近く「たまや」さんの贅沢お弁当をご紹介します。

たまやの豪華弁当

たまやさんは町屋をリノベーションした、落ち着いた和の雰囲気が魅力の居酒屋。炭火でじっくりと焼き上げた地鶏や自家菜園の野菜、旬の魚介が自慢のお店です。

豪華な焼鳥弁当

4人家族の我が家。今回は、たまやさんのテイクアウトメニューから、お弁当4種とチキン南蛮を注文しました。どのお弁当もボリュームがすごい…

焼鳥弁当
焼鳥弁当

まずは定番の「焼鳥弁当」。焦げ目がついて食欲をそそる鶏肉や野菜、串焼きがきれいに並んでいて見た目も豪華です。

たまやの焼鳥弁当

早速いただいてみると、炭火焼きの香ばしさが食材そのもののおいしさをさらに引き立てていて、これぞご馳走といった味です!ボリュームがありますが、脂っこくないのでどんどん食べてしまいます。

焼鳥弁当(上)
焼鳥弁当(上)

そしてこちらの「焼鳥弁当(上)」は、そこにさらに焼き海老が加わっているではありませんか!ホームページを見ると「鬼手長海老」とありますが、これはなかなか家庭で味わうことができません。

たまやの焼鳥弁当(上)

付属のタレもおいしくて、まるでお店で食べているかのような雰囲気を味わえます。冷めてもおいしいのがまた不思議。

のど黒といくら弁当
のど黒といくら弁当

続いてこちらも豪華な「のど黒といくら弁当」。イクラを土鍋ごはんの上に散らして、炭火焼きのノドグロと一緒にいただくと、贅沢すぎて口がビックリしてしまいます!だしの旨味にイクラ・ノドグロが三位一体となって押し寄せて、箸が止まりません…

親子丼弁当
親子丼弁当

最後のお弁当がこちらの「親子丼弁当」。炭火焼きの香ばしい鶏の上に、ふわトロの卵がお布団のように掛けられていて、まさに夢心地。これを親子丼と呼んでよいのかわからなくなる豪華なお味です。

チキン南蛮
チキン南蛮

そしてお弁当とは別に注文した「チキン南蛮」。1個1個がデカいです!濃厚なタレが絡んでいてそのままでもおいしいですが、そこにタルタルソースをつけると、何ということでしょう!甘さと辛さに酸味や歯ごたえも加わり、ジューシーなチキンがこれまで味わったことのないごちそうに変身しました!お弁当だけでもお腹いっぱいですが、このチキン南蛮ならまだまだ食べられそうです。

たまやの焼鳥弁当

なかなか家庭では味わうことができないワンランク上のお弁当が堪能できる、たまやさんのテイクアウト。お店では地酒やクラフトビールも取りそろえているそうなので、落ち着いたらぜひゆっくり来店してみたいです。

たまや
住所:石川県金沢市昭和町8-17
電話:050-5494-2487
https://r824600.gorp.jp/
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜日
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine