先日、同僚から素敵なケーキ屋さんのオープン情報をいただきました。大額にオープンした「patisserie MACIMA(パティスリーマシマ)」さんです。スイーツ女王、見逃していました。なんたる不覚! 押っ取り刀で参上しましたよ。

パティスリーマシマさんは、有松・久安から工大のケンタッキーがある交差点を通過する道を、鶴来方面へずーっと走ったところにあります。「サンニコラ」さんを通過し、「こくう」さんにたどり着く手前になりますね。手前がローソン金沢大額店なので分かりやすいです。

交差点から、このきれいな色の看板がはっきり見えます。そして特徴的な建物! レンガで覆われた感じのおしゃれな佇まい。通り過ぎないかとドキドキしていたんですが、一目で分かりました。

ガラス張りの美しい入り口から入ってすぐ、きらびやかなケーキがこれでもかと並んだショーケース! きれい! これはヤバい! 我慢できないぞ!

ご覧ください、ショートケーキの美しいこと……これ、本物? 食べられないんじゃないか? きれいすぎない?

おすすめを聞いてみたところ、よく売れるのがショートケーキとシュークリーム(わかる、どちらもめっちゃうまそう)あとプリンがおすすめとのこと。こんなきらびやかなケーキが咲き誇る中、おすすめがわりとトラディショナルというかスタンダードで、なんか安心しました。

店内に飾られた、ゴージャスな飴細工! この感じ、見たことがあります。辻口パティシエも得意ですよね?

やはり、辻口パティシエから花が届いている! パティシエのマシマさんは、辻口さんのところで修行していた方なんですね。ケーキの佇まいがそんな感じです。ケーキの佇まいとは……?

店員さんが笑うほど迷いまくって、購入したのがこちらです!

ショートケーキ、モンブラン、おススメのプリン、他おいしそうなやつ2種類です!

当然買うべきド定番、ショートケーキ。以前も言及しましたが、初めてのパティスリーではまずショートケーキを買います。各々のパティシエの方向性がばっちり現れるのです。

あっ、生クリームがしっかりしている! 甘さも舌触りもしっかりめの、食べ応えのあるショートケーキですこれ!!! うまー!!! 濃い目に淹れたコーヒーとかめっちゃ合いそう。私は香り高いダージリンを合わせましたが、これも大正解。めちゃくちゃ合います。スポンジはしっとり系で、フランス系の甘いやつです。うまい!!! うまい!!!

そして、近年ショートケーキ並の定番になりつつあるモンブラン。頂上にかかったローストナッツ的なカリカリがとても良いです。栗ペーストごとすくって一口で食べたら、サクッとろっ……が味わえて最高です。生クリーム&栗ペーストのハーモニーを楽しみながら食べ進むと、底に巨大な栗がごろーんと入ってました! 贅沢!!! うっま!!! さっくさくのメレンゲが土台になっているのも好きです。最後のひとかけらまでおいしい。

おすすめのプリンは、もう天国のようにふわっふわなんです……重ねられた生クリームが2層になっている気がしました。生クリーム+ミルク風味の強いクリーム? 一気にプリンの層まですくって食べるのがおすすめです。ぽってりした生クリーム、ミルクの風味が立っているクリーム、とろとろのプリン……おいしくないわけがない!!!

ほろ苦カラメルへ到達したところの味変も、また格別です。とろ甘プリン+ほろ苦カラメルの相性は言うまでもないでしょう……小さめなのであっという間になくなってしまいました。もっと食べたいー! 次は2つ買います。

四角いケーキ「アールグレイ」は、目の前にあるだけで紅茶の香りがふわっと漂ってきます。ムースはとろけるし、商品説明の通り「ロイヤルミルクティーのような」後味。セレブ感がヤバいです。茶葉から淹れたお茶を、ティーセットでいただきたくなる感じ! しゅっとした見た目もどこか特別感がありますね!

見た目がきれい! という理由で買ってみた「ミルティ」。かわいい感じのケーキです。ルビーチョコ(多分)が乗ってて、ちょこっと金箔もついてて見るからに高級感あります。まんまるムースがピカピカしているのもそこはかとなく高級感。

私はとりあえずてっぺんから食べる派なので、ブルーベリー+クリームを取ってみてビックリしました。このクリーム、甘いだろうと思ったのにすっぱい……! 確かに「レモンクリーム」って書いてある! ほんのり黄色い! 本体のブルーベリームースも酸味が効いていて、全体的に酸味が勝るケーキです。さわやかー! 本物のベリーを食べているよう。土台のカステラがこってりと甘いので、ムースとカステラをざっくり切り取ると幸せなハーモニーになります。甘酸っぱいのってやっぱり最高~。あとこういうケーキを食べれば、もう一つ甘いケーキを食べられる口になりますね。危険ですね。

他にもたくさんのケーキが目白押しだったので、写真を見返しながら「あれも食べたかった!」と煩悶しています。バリバリシュー、おすすめなだけあって確かにおいしそう……あとちらっと写っている、ガトーショコラwithたっぷり生クリーム!!! 上の写真のミルクレープとチーズケーキもおいしそうだし、緑の存在感がすごい「モンモラシー」(不思議な名前だな)も、ぱっと見正体不明ですがピスタチオムースで構成されていると書いてあります。絶対おいしいやつです。

あと、焼き菓子もたくさんありました。種類が豊富ですごい!

「スノーボールクッキー」、絶対おいしいですよこれ。次にお邪魔したときは絶対買ってきます! シンプルなバタークッキーも確実ですね。ケーキ屋さんのクッキーは100%おいしい。

賞味期限の短いケーキなのに、またたくさん買ってしまいました。しかしこの調子なら、次回も確実に大量買いですね。しかし満足です! ぜひ行ってみてください、何を買おうかものすごく迷えます! 楽しいです!

patisserie MACIMA(パティスリーマシマ)
住所:金沢市大額3丁目267 1F
電話:076-299-7331
営業時間:10:00~18:00(なくなり次第終了)
定休日:月曜日、第2.第4火曜日、不定休
https://www.instagram.com/patisserie.macima/(Instagram)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine