2021年7月19日、イオンモール白山がついにグランドオープン! 北陸最大級、203ものテナントが出店するイオンモールの開業! 待ち遠しかったです! 7月15日~18日の4日間は、近隣地域にチラシが配られる「ソフトオープン」でした。さっそくイオンモール白山へ足を運んでみましたよ!

訪れたのは16日(金)の19時前。日が長くなり、まだまだ明るくて気温も高めです。オープン後の混雑を懸念する声は方々から聞こえていますが、あえて真正面から挑みました! 海側環状を8号線方面から走り、右折してイオンモール白山へ。右折レーンが2車線になっており、信号も矢印が出て長めに通行できました。思ったより全然混雑もしておらず、すんなり駐車場へ入れました。これからもスムーズに入ることができそうです!

クローズが22時とはいえ、19時でこの混みよう。建物からかなり遠い位置に入ることになりました。全景が撮れず、パノラマで撮影してみましたよ。建物が大きい! もちろん知ってましたが、改めて見てみると本当に巨大なショッピングモールだなと実感します。だんだん出来上がっていく巨大建造物を、かれこれ1年以上眺めていた近隣住民としては、この日がとうとう来たか……と感無量です。

かがやきステージ

館内はなかなかの賑わいです! ソフトオープンにしてこの混雑。グランドオープン以降はもっとたくさんのお客さんが来るんでしょうね。すごいなー。

flying tiger

北陸初出店となる「フライングタイガー」! めっちゃ人! 人! 通路いっぱいに人がぎっしりで、中に入るのは諦めました。スカンジナビアンデザインのカラフルな雑貨が目白押しで、気分が上がりそう♪

ディスプレイがかわいい!
niko and …

ニコアンドでは、石川県の地元企業hokkaさんとコラボした雑貨やカフェメニューが用意されているそうです! ビーバーくんのぬいぐるみ気になります。

★hokkaさんの記事はこちら
ビーバー(hokka)
缶入りムーミンビスケット ミルク(hokka)

PLAZA

PLAZAも入ってます! あ、ソニプラ! と言ってしまう私はガチ昭和世代です。

Grand Chef’s Kitchen

世界に名だたる超有名シェフたちが集結! しているらしい「グランシェフズキッチン」。辻口パティシエの「ルミュゼドゥアッシュ」はじめ、有名店が勢ぞろいしているとのこと! フレンチの鉄人、坂井シェフが気になります。料理の鉄人はリアタイで見てました。ガチ昭和世代です。

CAFE DE H

カフェドゥアッシュは、常にお客さんがいらっしゃる感じでした。店内限定のワッフルプレートがめっちゃおいしそうー!!!

★LE MUSEE DE Hさんの他の記事はこちら
セルフスタイルカフェの新店「カフェ ドゥ アッシュ」が11/14(木)金沢市南町にオープン!
金沢百番街がリニューアル!話題の『あんと』スイーツゾーンに行ってきました◎
【2020年バレンタイン】期間限定!ルミュゼドゥアッシュのパフェを食べてきた
YUKIZURI ル ミュゼ ドゥ アッシュ
大麦バウム(ル ミュゼ ドゥ アッシュ)

FOOD STREET

2Fにある「フードストリート」には、フード系の店舗がもりだくさん!

小籠包と担々麺 鼎’s

「小籠包と担々麺 鼎’s」……もう発音すら分かりませんが、小籠包とタンタンメンは分かります! たくさんの方がいらしてました。おいしそうー! 小籠包大好き!

みつばちかふぇ&キッチン

やまぎし養蜂場の手がける「みつばちかふぇ&キッチン」。フレンチトーストやパンケーキなど、見るからに私の好きそうなメニューが目白押しです。チーズカレーに追いラクレットチーズかけてくれるらしいですよ。最高!

他にも、奥能登門前の米を定食でいただける「穂のしずく」、お好み焼きの有名チェーン「千房」、ハンバーグの「グリル蔵敷」、老舗うなぎ問屋が経営する「うなぎの中庄」などなど美味しいお店が満載! 毎日通ってもなかなか全制覇できなさそうです!

FOOD HALL LOKU

北陸最大級の飲食店街を誇るイオンモール白山。飲食店の集団がいくつもあります。「FOOD HALL LOKU」は、石川県の飲食企業が集まって作ったフードモールです! 県民にはなじみのあるお店も入ってます。いしカバくんでも取り上げた「デライフ」さんや、一度行ってみたいパティスリー「remref」さん、白山市の高級焼き肉店「有牛」さんなど! どれも食べたい……!

「FOOD HALL LOKU」内 ニジイロファクトリー

ニジイロファクトリーは、店名ではなくて「FOOD HALL LOKU」の中のスイーツ部門! remrefさんのジェラートもここでいただけるそうです♪ ああーいいなーめっちゃたべたい。

白山マルシェ

何も見えませんが「白山マルシェ」です! 白山マルシェには、「大口水産」「肉匠かみむら」などの生鮮食料品店が多数。他にも注目のショップがたくさんです!

Heart Bread ANTIQUE

「ハートブレッドアンティーク」! 石川県初出店となるイオンモール白山、長 蛇 の 列 ができてました。見えないですね、すみません。10人以上はいらっしゃいましたよ。私もこちらの商品はすごく気になっていたので分かります。

ねこねこ食パンーー!!! 断面がねこの形になっているねこねこ食パン!!! SNSでよく見ます。それが石川県で、白山市で買えるんですって……? 白山市も都会になりましたね!!

こんなかわいい箱に入っているのは、同じくハートブレッドアンティークさんのチーズケーキです! チーズケーキもねこの形なんですね! かわいいー!!!

ねこといえば、イオンモール内をうろうろしている空気清浄ロボット! 猫です! かわいいです! 案内図を背中に乗せて、ちゃんとお仕事してます。

KARDI COFFEE FARM

「カルディ」! これまた近所に来てくれて嬉しいショップ!

久世福商店

イオンモール新小松、香林坊大和に続いて県内3店舗目となる「久世福商店」。看板商品であるだし系・ごはんのお供系も良いんですが、ミルクと混ぜる系のドリンクがこれまた美味しそう♪

3COINS+plus

「スリコ」でおなじみ「スリーコインズプラス」! イオンモール新小松にもありましたが、白山にも入ってくれてうれしいです! 私的にはとても使いやすくなりました。こちらもちょっと行列ができてました。

写真を撮るのに忙しく、買い物がほぼできなかった中で唯一、この500円のハンディファンを買いました。風量が3段階に切り替えられる充電式で、価格の割に性能がいい気がして満足してます。

yogibo

「ヨギボー」! 知ってます! でかいクッションで、座り心地がよすぎるアレですね! 無印良品の人をダメにするクッションと同じ路線で、さらに巨大な「全身を支えてくれる」クッションです。いろんな形に変えられるため、好きな姿勢でリラックスできるのが最高らしいですね。

果汁工房 果琳

「果汁工房 果琳」は、フルーツ専門店が経営するジュースバーです。近所にこんなお店がオープンしてくれてうれしい……! 先日、テレビでとろける桃のスムージーを取り上げていてうわあー飲みたいー! ってなりました。

こちらは西コート。3階には……

AEON CINEMA

イオンシネマがあります! 10スクリーン、1,118席あるとのこと。これまでにはなかったリクライニングシートや、こだわりのサウンドで映画を楽しめる「グランシアター」が導入されているそうです。リクライニングシートは良いですね。ゴロゴロしながら大画面の映画、見たいー!

マリトッツォが販売されていた

イオンシネマでマリトッツォが食べられる時代になったようです……。すごい。

MIRAINO

3階にはさらに、カプコンが提供する巨大アミューズメント施設「ミライノ」があります! 10mもの高さがあるクライミングウォール! e-sportsが楽しめる「CAPCOM e-Sports club」! 令和のゲーセンですね! キラキラしていてすごい! e-SportsやVRは、SNSやテレビでも数多く取り上げられていてどんどん身近になってきている気がします。一度遊んでみたいです! あ、でも自分、壁登りは無理だと思います。それ以外のあんまり体力使わないやつでお願いします。

TSUTAYA BOOK STORE

TSUTAYAはすでにおなじみですが、スタバと併設のTSUTAYA BOOK STOREが県内初出店です! スタバと併設、という話は開店前から聞いていたんですが、フロアガイドには同じ1階にスタバがあるんですよね。私の勘違いなのか?と思っていたら……

本当にTSUTAYAの中にスタバがある!!!

こちらにもスターバックス。2店舗あります

えっ、ちょっと歩いたすぐそこにもう一つスタバがありますけど!?

すごいですね……金沢駅周辺に合計4つのスタバができたよ、金沢フォーラスの1階と6階にスタバがあるのすごいね、石川県民はスタバが好きだねーと笑っていたのに、同じモールの同じ階にふたつのスタバが? えっすごいですね。私もスタバ大好きです。文句ありませんし、むしろ大歓迎です。近所にスタバ! ふたつも!!!

これもTSUTAYAさんの中なんですが、かわいい……ゼリーがたくさん並んでる……

これもTSUTAYAさんです。地元の食材がずらっと並んでます! 進化した本屋さんはこんな感じになるってことですかね……すごい! めっちゃ楽しいです!

日が暮れました

広大なイオンモール白山をひたすら歩き回ること1時間半……完全に日が暮れました。ちょっと写真撮って帰ろうーと思ってたのに、キラキラした店舗の中を歩き回っているとあっという間です! ウォーキングコースとして利用することもできるというのはすごく分かります。ただし、北陸最大級のフードコートを備えているイオンモール白山。何も食べずに出てくるのはものすごく難しい……! 健康維持にはもってこいかもしれませんが、ダイエットには誘惑が多そうですね! 我慢することで精神も鍛えられるかも!?

オープンしたばかりのイオンモール白山、全然回り切れませんでした! こんなにたくさんのショップ、アミューズメントが一度に楽しめるのはモールならではですね。楽しすぎて毎日通いつめたくなります! またいろんな店舗を巡りに訪れようと思います。足元はスニーカー必須ですね!

イオンモール白山
石川県白山市横江町 土地区画整理事業施行地区内1街区
電話:076-216-1350
営業時間は店舗によって異なります。
https://hakusan.aeonmall.com/
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine