いしカバ部員がInstagramの投稿をチェックしていたところ、衝撃的な投稿を発見しました。

今井金箔さんInstagram(@ imai_kinpaku)より

店内POPにがっつりいしカバくんが!!!

こちらの投稿をしてくださったのは、金沢に本社を構える今井金箔(Instagram/@imai_kinpaku)さん。以前よりいしカバくんを知っていてくださり、いしカバくん7周年キャンペーンの無料素材を活用して店内POPにいしカバくんを採用してくださったとのことでした。せっかくのご縁ということで、いしカバくんパペットとともに今井金箔さん本店にお伺いしてお話を聞いてきました!

店内のいたるところにいしカバくんが…!

金沢市幸町にある今井金箔さん本店
明るく広い店内にはたくさんの商品が並びます。奥には眺めのいい体験コーナーも!

「いらっしゃいませ~」と温かく迎えて下さった店内には、金箔をあしらった華やかな商品がたくさん!そしてよく見ると、いたるところにいしカバくんのイラストが。う、嬉しい…!

入口にいしカバくんイラスト!
換気しています!!!(この風鈴は普段広坂店にあるそうです)
体験コーナーにいしカバくんイラスト!!

そしてなんとなんと、レジ前に予想外のものが置かれていました。

金のいしカバくん!!!

金!金のいしカバくん(足跡つき)!!あまりの可愛さに思わず歓声を上げてしまいました…。
聞けばこの金のいしカバくん、お店で行っている箔貼り体験(現在は一部休止中)の技術を応用して今回の取材のために特別に作ってくださったものだそうです。テープでマスキングをして、金箔を貼って…と工程がわかる資料を見せていただきつつ、いしカバくんの絵柄でこの作業をするのはすごく大変なのでは…?とお聞きすると、ご担当の方は静かに微笑んでおられました。で、ですよね…!感激です!!

各工程を経てできあがります(現在こちらの体験はお休み中とのこと)

今井金箔さんについて

ひとしきり店内の写真を撮らせていただいたところで、今井金箔さんについてお話を伺いました。
創業は1898年(!)、金沢にて120年以上も箔の製造・販売を行ってこられた歴史ある企業さんです。工芸作家さん、仏壇メーカー等お取引先は多岐にわたります。
幸町と広坂にある店舗には観光で訪れるお客様が多いそうで、店内には金箔についての説明が至る所にありました。
ご存知の通り、金沢は国内の金箔生産量のほとんどを占めています。まさに工芸王国石川を背負って立つ老舗の企業さんなのです。

金箔が光り輝く井戸「金箔霊泉」は一見の価値ありです!
運が良ければ職人さんの実際の作業を見学することもできます

そして今回はなんと、今井金箔さんのご厚意でソフトに金箔をのせる「金箔ソフト」体験をいしカバくんのためにご準備していただきました。

えっ、金箔ってこんなに薄いんですか!とワーワー言いながら持ち上げます。空調でなびく…!

できました!!温かい拍手が起こりました。

いしカバくんと記念撮影

作業的には「ソフトに金箔をそっときれいにのせる」だけのことなのですが、これがすっごく難しいんです。伝統工芸の一端を垣間見ることができた…と言ったら大袈裟ですが(笑)、実際に箔に触れることでその仕事の細やかさがよく分かりました。もちろん味も大変美味しかったです!

金箔の薄さ・特徴を楽しく体験できるアイテムも準備されています(画像のサングラスはお子様用)。

体験コーナーも充実しています!(要予約)

8月9日は「箔の日」!楽しいイベントが企画されています

そんな素敵な今井金箔さんですが、毎年8月9日は「箔の日」ということでイベントを催されています。2021年は
先着10名様限定金箔タンブラー箔貼り体験が無料!(要事前予約・定員数に達し次第終了)」
「税込500円以上のお買い物をしていただいたお客様対象のジャンケン大会!」
を準備中とのこと!(詳しくは下記のリンクを参照ください)
今井金箔さんでは新型コロナウイルス感染の拡大・予防対策にもしっかり取り組んでいらっしゃるので(いしカバくんもお手伝いしています!)、ぜひご家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

今井金箔 本店
住所:〒920-0968 石川県金沢市幸町7-3
TEL:076-223-8989
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日・金曜日
大型バス駐車場完備
https://www.kinpaku.co.jp/(Webサイト)
https://www.instagram.com/imai_kinpaku/(Instagram)
https://twitter.com/imai_kinpaku(Twitter)
※情報は投稿時のものです

FacebookTwitterLine