インスタで見かけない日はない「ノトヒバカラベーカリー」さんに、私もとうとう行ってみました!!
「ノトヒバカラ」=「能登ヒバから」。石川県で長い歴史をもつ加賀木材さんが地元を元気にしたい!という思いから始められたそう。だからノトヒバカラ(能登ヒバから)なんですね!

以前からインスタを拝見していて、パンの種類が多いのかな?という印象でした。ホームページを見ていると「選ぶ喜び迷う楽しみ」の文字、素敵すぎます…。優柔不断な私は一生お店から出られない気がしました。むしろ住みたい・・・。

外観からもうオシャレ・・・隣には能登ヒバのショップもありました。インスタで何万回と見たこの看板!これですーー!なんだこの・・・ふわふわ・・・?これは・・・木くず?! ちなみに入り口が2つあり、私は正面ではない方から入ったようです。お店に向かって右側が正面入り口みたいです。

ドキドキしながら店内へ。入った瞬間に木のにおいが! テーブルが2つあり、イートインができるようでした。木とパンの匂いに包まれながら食べたい!!と思いながら今日はテイクアウトにします。
まずは除菌。除菌スプレーすらオシャレなんて・・・ん?なんか手からいい匂い・・・これは・・・森?!
なんとこの除菌スプレーはノトヒバカラさんオリジナルの除菌スプレー。それはいい匂いがするわけです!アルコール不使用で、アルコール過敏症の方にも安心ですね◎

ギフトにもぴったりです!

全人類に好かれる香りを手に宿したところで、念願のパン!

はぁ・・・幸せな一角。
そしてなによりパンたちが色とりどりで美麗・・・。はぁ・・・(2回目)

パンのトレーももちろん木。細部までこだわられています。

ノトヒバカラさんはソフト系のパンがお得意なのかな?という印象。ソフト系のパン大好きです。選びきれず、たくさん抱えてレジへ。

そして見つけました!こちらもおなじみのジェラート!インスタでずっと見てた!私はブルーベリーヨーグルトをチョイス。

ピスタチオとパシャリ。色が可愛すぎる・・・。

ブルーベリーの風味が爽やか。そして味が濃い!ブルーベリーが多めかな?と思っていたら、中から真っ白なまぶしいヨーグルト。さっぱりしているので濃いめのブルーベリーとの相性が最高!比率も完ぺきです。ぺろりと完食しました。

そして、最近ノトヒバカラベーカリーさんでよく投稿されているカフェゼリー。ボリューム満点です◎

そしてお待ちかねのパン!!私がお持ち帰りしたのは、
■ミックスサンド
■クロワッサン
■チーズとはちみつのフォカッチャ
■ストロベリードーナッツ
■ナッツチョコドーナッツ
■チェリーのタルト
■グレープフルーツタルト
■あんバター
の8つ。

う、麗しい・・・。
お気に入りの九谷焼のお皿に並べてしばらくニヤニヤ。このお皿は九谷茶碗祭りで見つけたのですが、実はお祭りのときにしか販売していないそうです。こういう出会いがあるのも地元のお祭りの魅力ですよね…!

まずはしょっぱいパンからいただきます!

■ミックスサンドウィッチ
サンドウィッチは、たまご、カレーポテトサラダ、ハムの3種類。なによりパンが柔らかい・・・!ふわふわここに挟まれて寝たい・・・。薄めのスライスですが、しっかり小麦の味がします。個人的には、意外なラインナップだったカレーポテトサラダがお気に入りです。

■はちみつのフォカッチャ
我が家でダントツの人気だったチーズとはちみつのフォカッチャ。チーズの塩分とはちみつの甘みが丁度いい!!!そしてなんといってもこのもちもちふわふわの生地。大きいので両手でがっしり掴んでパッカーン。ボリューミーで食べ応えがあります。

パッカーン

■クロワッサン
クロワッサンも柔らかい!王道はやはり外せません!
これは何個でも食べられます。絶対そう。

そしてドーナッツ。パン屋のドーナッツ大好きなんですよね…。

■ナッツチョコドーナッツ
■ストロベリーチョコドーナッツ
ホームページでも紹介されているドーナッツ。THEドーナッツというよりはパンよりなので生地がふっかふか。大きいのですが、油っぽさはないのでぺろりです。チョコレートがすこし甘めなのが個人的に大好物です!

お次は甘い系のパン。

■あんバター

あんバターって店ごとの個性が出ますよね。ノトヒバカラベーカリーさんのあんバターはまずこのビジュアル。ツヤツヤころん。はい、かわいい!!手のひらサイズなのでぺろりと思いきや結構な重量!これは詰まってるぞーー!パンはとてもシンプルで軽く、その分あんことバターのこっくりとした甘みを存分に感じられました。

■チェリーのタルト

なんといってもまずこの艶・・・!(漢字の「艶」がポイントです。)
深いチェリー色にナパージュの光が反射してまるでルビー。このまま指輪にしたい。味もまさにルビー・・・!!ルビーを食べたことはありませんが。
チェリーが2種類使われていて、一面にチェリーが詰まっている中でも変化があります。そしてその下にはカスタードが!断面がうまく撮れなかったのが悔やまれます・・・。カスタードは敷いてあるという感じで、たっぷりという印象ではないのですが、それがまた丁度いい!甘酸っぱいチェリー、もったりとしたカスタード、そしてさくさくのタルト、3層の組み合わせが至高。とにかくチェリーを堪能できるタルトです。

■グレープフルーツのタルト
最後はグレープフルーツのタルト。こちらはまず完成形が美しすぎる・・・。

これまた芸術作品。崩したくなかった・・・。

すっぱうまい!グレープフルーツとピンクグレープフルーツの2種類がいるのかな?グレープフルーツの下はピスタチオ生地。フレッシュでジューシーなグレープフルーツと相性ばっちり!とにかく爽やかでした。同じタルトでもチェリーはちょっと大人な夜だとすると、グレープフルーツは朝!私は早起きも夜更かしも好きなので、要はどっちも最高ということです!

今回お持ち帰りしたのは以上の8品。写真を撮っているときからテンションがあがりまくり、食べている間も美味しくてあがりまくり。良い一日のスタートが切れそうです。ごちそうさまでした◎

でも実はまだ紹介したいパンがあるんです…!
一緒に行ったいしカバ部員とお友達にもすこし情報をもらいました。(個人的に気になりすぎて・・・)
胃袋に限界があるのが悔しいです。

■アゴガー・カニクリーム・コロッケ

わー!か、かわいい・・・!
みんなで集まる姿の可愛さたるや…みんな連れて帰りたい…!

ふーん、アゴガーっていうカニがいるのか、と思っていたら、「アゴガー」=「顎が」ではという説を聞きました。な、なんだその可愛い名前はー!(あくまで説。)

■出し巻きたまごサンド

パンが分厚い!!1:1:1最高の比率ですね!個人的にからしが苦手なのですが、こちらはそのツーンがないようです。卵がプルプルで食べるのが少し大変とのこと。
私もその幸せを味わいたい・・・!

みんなでワイワイ選んでおうちでまったり食べるのも楽しいですが、やっぱりみんなで感想を言い合いながら食べたいなぁと思いました。
ノトヒバカラベーカリーさんのインスタグラムには最新情報が毎日アップされていますので、お店に行くときには併せてチェックするともっと楽しめそうです!
休日にはなんと朝7時から開店されているとのことなので、朝活にぴったり。みなさんもぜひノトヒバカラベーカリーさんのパンで素敵な1日をスタートさせてみてはいかがでしょうか!

NOTOHIBAKARA BAKERY(ノトヒバカラベーカリー)
住所:石川県金沢市駅西新町3丁目11-9
営業時間:平日9:00~18:00
     土日祝7:00~18:00
電話:076-222-1139
定休日:火曜日
https://www.noto-hibakara-bakery.com/
https://www.instagram.com/notohibakara_bakery/(Instagram)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine