小京都・金沢の和菓子は、全国的にも注目度の高いお土産♪ 今回は、ぜったい外さない! かわいくておいしい「茶菓工房たろう」さんのおしゃれもなか「夏窓」をご紹介します。

和菓子・洋菓子どちらでもあり、どちらでもない

たろうさんの和菓子で特筆すべきは、そのスタイリッシュさ。伝統的な和菓子の雰囲気を、良い意味でさらっと裏切ってきます。そんなたろうさんのステキなところの集大成! と呼びたいのがこの「夏窓」。これ、もなかなんですよ?

もなかといえばこう、丸いやつで、茶色の皮でつつまれたあんこ、パリパリ香ばしい皮とあんがおいしい、昔ながらのやつですよね。これがもなか……? 立方体ですし、白いし、小さい。これは……え、何?(もなかです)

「夏窓」という爽やかな名前にふさわしい、涼しげな見た目。あーこれ絶対、おみやげにしたら喜ばれるやつです。間違いない。

他の何にも似ていない、唯一無二のおいしさ

「自家製のりんごのジャムと、紅茶のこしあん」が入っているという説明を読んでも、とんと味の想像がつきませんが……一口たべたらもう、おいしい~!!! これは、うまい!!!

しっとりした白い皮の中に、甘酸っぱい果肉を感じられるリンゴのジャムと、ほのかに香る紅茶! おいしい!!! 他の何にも似ていない!!! 二層に分かれたジャムとこしあん、絶妙の甘みのバランスです!!! アップルパイみたいな雰囲気なのに、口当たりのやさしさは完全に和菓子。スーパーヘルシーなアップルパイみたいな感じで、次々に食べてしまいます~!

アールグレイのアイスティーに合わせたのも大正解でした! 緑茶やコーヒーもいけると思いますが、個人的にはこれが最高ですね。なおわたくし、完食してしまってから「トースターで温めると皮がパリッと香ばしくなって良い」という記述を発見して崩れ落ちました。やってみたかった~!!!

パッケージがかわいい・おいしい・軽い・小さい、という「お土産に求めるワガママスペック」を見事にクリアしているステキなもなか「夏窓」。9月初旬までの期間限定なので、興味のある方はお早めにたろうさんへどうぞ。本当においしいので、ぜひ一度味わってみてください! トースターで温めるやつもぜひ……。

キューブのもなか「夏窓」
購入場所:金沢百番街 あんと「茶菓工房たろう」
購入金額:6個入 1,296円(税込)
購入日:2023年8月
https://www.sakakobo-taro.com/
https://www.instagram.com/sakakobotaro/(Instagram)
https://www.facebook.com/sakakobotaro(Facebook)
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine