今年の夏は猛暑予報です。ひんやりスイーツがなければ乗り切れないだろうと思われます! 今更ながら、超有名ジェラートの店「マルガージェラート」で世界トップレベルのジェラートを味わってきました。

改めてご紹介することが逆に失礼かも? と思わなくもないですが、ざっくりご説明しますね。「マルガージェラート」は、能登町出身の柴野大造さんが作ったジェラートブランドで、国内外の数々の受賞、特に本場イタリアでの受賞歴がすさまじいです。能登町の本店とここ、野々市店でのみショーケースで販売されています。通販でも買えますが、カップやコーンに盛ってもらえるのがいいんですよね~。

レアで美しいショーケースはこちら……! あーーーダメです。理性を失うやつです。何もかも食べたい! すべて美味しそう!

今回は優柔不断っぷりを確実に発揮するであろうと、webページで予習しました。迷った末に選んだのがこちら!

・能登プレミアムミルク(農林水産大臣賞受賞)
・グランピスタチオ(2014イタリアジェラート世界大会 課題部門ピスタチオ入賞作品)
・ナントカさんのイチゴ(ひどい)

もはやトリプルしか頭にありませんでした。ちなみにトリプルの場合は自動的にカップになるそうです。コーン至上主義の方はご留意ください。ナントカさんのイチゴ、能登では「赤崎イチゴ」が有名で、いちご狩りの農場もたくさんあるのでその辺で作られたんじゃないでしょうか。確実においしいやつ!

ワンスプーンサービスしてくれてるー!!! 色合いから「ハニーダークチョコ」だと思われます。うれしい!!!

こうやって写真を撮る間にも、どんどん溶けていきます。その場で食べちゃう方が多いのはこのせいなんですね……。お店の前+店内にベンチがあるので、そこに座って食べてしまうのも楽しいです。それと、あっつい車内では即座に溶けてしまいそう!

ピスタチオうんまーーー!!! ジェラートっていうより冷たいピスタチオのクリームなのでは? まったりとした味わいと、優しい口どけがたまりません。全然甘くない。見た目はこってりしてそうですが、残る味はとても爽やかでいくらでも食べられます!

イチゴのジェラートもうまーーー!!!!! 期待通りのツブツブ感。凍らせたイチゴそのものでありながら、舌触りがジェラートなので最高です。イチゴの酸味とジェラートの甘さが完璧なバランスで融合していて、しあわせ……! ひんやりの粒々で甘酸っぱい。あーまさにこれ。間違いないです。

底に詰まっている能登プレミアムミルクが最後にうんまーーー!!!!! しっかり濃厚なミルク風味、そして甘さ。うまーーー!!!!! 上のジェラート2種が溶け出しているのがまた良い感じです。やっぱりジェラートって濃厚なのに食べやすい。さらっとしてますよね。アイスとは違うので、暑い日にピッタリです!

そういえば辻口パティシエも七尾ご出身なので、能登なんですよね。能登はパティシエの聖地なのかも。

(辻口パティシエといえば、ルミュゼドゥアッシュ!)
【2020年バレンタイン】期間限定!ルミュゼドゥアッシュのパフェを食べてきた

ジェラートは大満足でしたが、とても爽やかに食べ終わったため脳みそがバグり、まだまだ甘いものが食べられるぞ!? 全然食べたりないぞ!? と、うっかりクレープのBOO BOO BOOさんに行きそうになりました。あのクレープも爽やかなので、ペロッといけます。カロリー的にたいへん危険です。

なお、マルガージェラートさんの駐車スペースは4台しかないので、ちょくちょく満車になっています。タイミングが命です。車で来られる方はがんばってくださいー!

マルガージェラート 野々市店
住所:石川県野々市市野代1-20-101
電話:076-246-5580
営業時間:11:00~17:00(時間短縮中)
定休日:年末年始
http://www.malgagelato.com/
https://twitter.com/taizoshibano(Twitter)
https://www.facebook.com/Malgagelato/(facebook)
https://www.instagram.com/kousuke_shibano/(Instagram)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine