ふわふわシフォンケーキをぜいたくに丸ごと! 能登れんげやさんの「生シフォンケーキ」を皆さんにも食べていただきたい。ふわふわしっとり、優しい食感と甘さで天国のようなおいしさなんです。当サイトでもいろいろご紹介している、ステキなごはん屋さんです!

★やさしい空間でいただくボリューム満点の絶品ランチ!中能登町の「カフェ食堂 れんげや」
★中能登のカフェ食堂「れんげや」からスコーンが登場!
★野菜がもりもり食べられる「能登の糀のさしすせそ 胡麻糀」(カフェ食堂れんげ屋)
★「能登福(のとふぐ)の削り節」で贅沢な食卓を!(カフェ食堂れんげや)

れんげやさんの生シフォンケーキは時々「カジマート桜田店」で買えましたが、このたび「どんたく西南部店」「どんたく野々市中央公園店」でも取り扱い開始! 私的にめっちゃ行きやすくなりました! 「無印良品 野々市明倫通り」でもスポットで取り扱い予定とか。なお、どの店舗も毎日販売ではないのでご注意を。買いたい方はれんげやさんのインスタや各取り扱い店舗の情報をチェックしてみてくださいね。

さて、れんげやさんのシフォンケーキが並ぶ日。開店直後にお店へ行って、2個買っちゃいました! 見た目がもうかわいい~。リボンかわいい~。

おいしそうだし早く食べたいし、手でちぎっちゃおうかな!!! とだいぶ迷いましたが、せっかくこの記事を書くために買ってきたのに、手でちぎるのはねえ……と、ちょっとがんばりました。

生クリームを泡立て、いちごとパイン(たまたま家にあった)を一緒に盛ってみました!
なお、家にちょうど白いいちごがあり、生クリームと合わせるのはどうなのかと思いつつも挑戦してみました。盛り付けのセンスが絶望的にありませんでした。

しかし味は超おいしかったです!!! 生クリームと合う~! ふわふわ食感とふわふわ生クリーム、幸せすぎる組み合わせでした。これが「生」シフォンケーキ……!
たまにいちごと一緒に食べる(※シフォンケーキと生クリームが桁外れに多いため、いちごの密度が激減)とめっちゃうまい。いちご追加で無限に食べられそうでしたが、この時点で21時30分だったためガマンしました。健康に良くない。今宵も生クリームon生シフォンケーキの宴を開催しますよ~。

今回の地震で能登れんげやさんも被災されたのですが、そこからがすごかった。敷地内の井戸で水が取れるからと、しばらく水・トイレを自由に使わせてくれてました。そして毎日のように避難所で炊き出しをされています。野菜たっぷりのれんげやさんのごはん、きっと嬉しいんじゃないかなあ。筆者は個人としてれんげやさんに寄付しました。ご自身が被災されたのに、こんなにがんばってくれてありがとう! という気持ちです。

お金の寄付はハードルが高いけど、おいしい生シフォンケーキなら気軽に手伝えそうですね。
なお、れんげやさんは2月からカフェレストランを金・土・日の週末限定でオープンされているそうです! 元通りになるのはだいぶ先かもしれませんが、生シフォンケーキを買いながらお待ちしていますー!

れんげやの森 ~カフェ食堂れんげや~
住所:石川県鹿島郡中能登町良川庚61-2
営業日:金曜・土曜・日曜 11:00-16:00
https://www.instagram.com/caferengeya/(Instagram)

(生シフォンケーキ取扱店)
カジマート桜田店 https://www.kajimart.com/shop/sakurada/
どんたく西南部店 https://www.dontaku.co.jp/stores/store13/
どんたく野々市中央公園店 https://www.dontaku.co.jp/stores/store16/
無印良品 野々市明倫通り https://www.muji.com/jp/ja/shop/detail/045781
※情報は投稿時のものです。販売予定はSNS等でご確認ください。

FacebookTwitterLine