「りくつな」という言葉をご存じでしょうか? 石川の方言で「便利な/うまくできている」という意味の言葉です。

今回は、思わず「りくつな~」と唸ってしまう、すみげんさんの「りくつなちょい呑みセット」をご紹介します。

小松市の「ふる里の味すみげん」さんは、嘉永年間創業以来、北陸の伝統珍味や佃煮などを取り扱ってきたという老舗の海産物・乾物屋さん。

そんな地元に愛されるすみげんさんの自慢の味を少しずつ楽しめるのが今回ご紹介する「りくつなちょい呑みセット」なのです!

箱を開けると3種類の珍味が小分けになっており、割り箸とお品書きが同封されています。お品書きには「ごりの佃煮」「ふぐの糠漬け」「葉わさび佃煮」と強そうな名前が並んでいますので、この順番に実食してみました!

ごりの佃煮

「ごり」というのは、ハゼやカジカの仲間の小魚のことを指す通称です。

ツヤツヤの国産ごりが食欲を誘いますね…… 金沢大野の醤油で炊き上げた金沢を代表する佃煮で、甘じょっぱい中にほんのり苦味もあって美味しい。お酒が進む逸品です!

ふぐの糠漬け

実は石川県は「天然ふぐ漁獲量日本トップクラス」って知ってました?

そんな日本海のふぐを塩干しし、魚汁で漬け込んだ珍味。引き締まった身は噛めば噛むほど旨味が溢れてきます…… 塩味が強いため、ひと掛けずつ食べるとお酒が止まりません!

葉わさび佃煮

わさびの葉に芋づるを加えた佃煮。ピリッとした辛さの中に、ときどき感じる芋づるの甘さが美味しい…… シャクシャクとした歯ごたえも楽しく、これまたお酒の肴にピッタリです!

歯ごたえも味も全く異なる3種の珍味を楽しめる、すみげんさんの「りくつなちょい呑みセット」。気に入った逸品は個別に購入することもできるようです。りくつな~…

私は初めて食べた「葉わさび」の辛さと歯ごたえが忘れられないので、またリピートしたいと思います!

りくつなちょい呑みセット(すみげん)
購入場所:小松土産店(こまつとさんてん)
購入金額:1,188円(税込)
購入日:2023年12月
https://www.sumigen.co.jp/(オンラインショップ)
https://www.facebook.com/sumigen(Facebook)
https://www.instagram.com/furusato_sumigen/(Instagram)
FacebookTwitterLine