わんこのイラストが目を引くドレッシングと出会いました。
スーパーにはたくさん並べられていて、「これを買うためだけに来る人もいる」だの「とにかく野菜がおいしくなる」だの褒めちぎりポップが周りに貼られているの。なにそれ褒めすぎでは?とか思いながら、ついつい手に取ってしまった私。
ただの胡麻ドレッシングかと思いきや、糀をたっぷり使ったドレッシングなんだとか!これは体がすっきりしそうです。わくわく。

まずはおひたし用に買っていた小松菜×人参。レシピ変更だぁっっ!早速かけてやるぜっっ!!!!

混ぜて混ぜて~できあがり!

トマトさえ乗せとけば、見栄えも良くなる信仰をもっています。(振り返ってみるとなんと雑な盛り付け方だこと)
さて、味はどうかしら…うまぁいっっ!!!!!!
胡麻の香ばしさとコクはもちろん、糀のまろやかな甘みと酸味がとっても良きハーモニーを奏でています。ニンニクの風味も結構しっかりついていて、大人の食欲に火をつけました。めちゃくちゃ野菜が進む味です。

冷しゃぶサラダにも大ハマり。ポン酢で食べるあっさり系とは違う、結構濃厚ガッツリサラダに大変身!!!

写真撮り忘れましたが、ほうれん草×かつおぶしと和えても最高でしたし、きゅうりやにんじんなどスティック野菜のディップソースとしてももりもり食べることができました♪

これひとつあれば、絶対においしい野菜の一品ができることがわかってしまいました。リピート確定商品!!

商品は中能登町にある「カフェ食堂れんげ屋」の店頭で販売しているとのことです。私はどんたくで買いました。
現在はまだテイクアウトのみの営業だそうですが、SNSで発信されるお弁当たちが野菜たっぷりでこれまたおいしそうで、いつの日か行くと決意しました!!

商品名:能登の糀のさしすせそ 胡麻糀
購入場所:どんたく西南部店
購入金額:540円(税抜)
購入日:2020年5月
https://rengeya.com/about/cafe/(カフェ食堂れんげ屋)
https://www.facebook.com/caferengeya/(facebook)
https://www.instagram.com/caferengeya/(Instagram)
FacebookTwitterLine