先月、勝手に立候補して就任させてもらった「#能登の酒を止めるな!」応援サポーターいしカバくん。
先日吉田酒造店さんにお邪魔いたしました♪

第1タームで数馬酒造さんとの共同醸造にトライした吉田酒造店さん。
仕込み中は、酵母の動画を撮影して数馬酒造の杜氏さんに確認する毎日だったそうです。
確認するのは、ぽこぽこと出てくる泡の様子。
アルコール発酵の際に出てくる炭酸ガスの泡は、日本酒造りにとって重要な判断材料となるんだとか。泡の出る時間の間隔やリズム、音によって「今日は元気だ!」「リズム感が想定とちがうから水を足してみよう」など、目指すお酒に向けて調整を重ねていくのだそうです。

繊細な作業が求められる酒造りですが、それが遠隔となると日々の報告が重要になるんですね。

数馬酒造さんのオリジナルレシピに基づいたお酒と、コラボレーションによるお酒の2種類の造りを終え、吉田社長はどちらも「自信ある味わいができた」と笑顔でお話されました。
また「オリジナルとはいえ、コラボレーションと同じくらい新たな酒となった」とも話され、どちらの味わいにも期待がふくらみます♪

伺った際にはもうすでに瓶詰めを終え、冷蔵庫に保管されたコラボ酒に出会いました。
あとは「火入れ」を待つのみの状態。6月にはいよいよお披露目です。わくわく!

ラベルも、わくわく!

今回の「#能登の酒を止めるな!」のお酒、ラベル印刷の現場にも立ち会ってきました。

すごいスピードで印刷されてる!

キーカラーはオレンジ!

Makuakeでのプロジェクト「能登の酒を止めるな!被災日本酒蔵共同醸造支援プロジェクト【第一弾・2024春】」のカラーですね。明るくて素敵!!

これはインスタのアカウント(@noto.sake)になってるロゴ!!

まだ見せないよ~~~

ひと足先にいしカバくんが確認しましたラベル、良い感じです!早く見てほしい!!

日本酒イベント「SAKE PARK」で出会える!?

6月に出会える「#能登の酒を止めるな!」のお酒たち。
なんと先行して飲めるイベントが東京で開催されるんですって!

2024年5月17日(金)、18日(土)、19日(日)、渋谷・MIYASHITA PARK(所在地:東京都渋谷区)において開催される、日本酒・クラフトサケの飲み比べを楽しめるイベント「SAKE PARK」。
ここでは本プロジェクトで醸造される能登の酒蔵と全国の酒蔵との共同醸造酒を飲めるブースを設ける予定なんだとか♪
気になる方はお知らせをチェックして東京に向かうしかない!!
▼ 5/17-19 SAKE PARK第3弾!日本酒×カルチャーを楽しむ最高の週末 (Makuake)
https://www.makuake.com/project/sakepark3/
※いしカバくんは石川県から出られないからお留守番です★

FacebookTwitterLine