2024年1月に発生した令和6年能登半島地震。石川県能登地方を中心に、甚大な被害がもたらされました。私たちの日々の活動の中で出会ってきた人々にも、多くの影響がありました。

能登の酒蔵も、設備が半壊・全壊し大変な被害を受けています。
石川県内の個性豊かな酒蔵が集結し、地酒・銘酒の飲み比べを楽しめるイベントである「石川の地酒と美食の祭典・サケマルシェ」で出会った酒蔵のみなさんは、いしカバ部にとって、縁のある方々。
何か力になることはないかと考えていました。

そんな中、能登復興へ願いを込めて「吉田蔵u 能登応援酒①貴醸酒イエロー」(吉田酒造店)こちらの記事でも紹介させていただいた吉田酒造店さんが中心となって立ち上げたプロジェクトに出会いました。

合言葉は、能登の酒を止めるな!

プロジェクトページ

能登で酒造りの継続が困難となった酒蔵の復興を手助けするためのプロジェクトが立ち上がったのは1月末。
能登の酒を止めるな!被災日本酒蔵共同醸造支援プロジェクト【第一弾・2024春】
全国の蔵とともに共同で酒造りを行い、被災蔵の銘柄を酒屋さんを通して市場に流通させ、そして被災蔵に売上を通じたお金の循環が生まれ続ける仕組みを作るというプロジェクトです。

合言葉は、能登の酒を止めるな!
プロジェクトに携わる人々の、能登のお酒に対する想いが本当に熱くて。応援したくなります!

共同で酒造りに挑むことは、そう簡単なことではありません。
土壌や水が違うだけで、味の差が大きく出ていく中で、どうやってオリジナルの味に近づけるのか。
それは、2つの蔵がもつ経験値をもって少しずつ調整をしていくのだとか。繊細な調整をひたすら繰り返しながらゴールを目指していくのだそう。
能登のお酒を呑んだことがある人も、呑んだことがない人も、それぞれに楽しめるお酒ができあがるのではと思います!

いしカバくんが応援サポーターに!

少しでも多くの方にこのプロジェクトを知っていただき、能登の酒蔵を盛り上げるために、勝手に応援サポーターに就任いたしました!

今現在は、第1タームのお酒造りの終盤とのこと。
どんなお酒が、どんな想いでみなさんのもとに届くのか、少しずつ情報を発信させていただきます。

第1タームは「4月28日(日) 18:00」まで。
応援購入、まだ間に合います!

能登の酒を止めるな!被災日本酒蔵共同醸造支援プロジェクト【第一弾・2024春】

詳しくは上記ページから。ぜひぜひご検討ください。

FacebookTwitterLine