とてつもなくおいしいスコーンに巡り合ってしまいました。今年9月にオープンした焼き菓子のお店「RUSTIC(ラスティック)」さんの全粒粉スコーンが、天にも昇るおいしさなのです。

RUSTICさんは、白山市の住宅街の一角にある小さな焼き菓子専門店です。クリスマスを目前にして、おしゃれリースが飾られてました!

お店の中には入らず、外で全てが完結するスタイルです。めっちゃおしゃれな感じ。

こちらが超おいしい全粒粉スコーン! RUSTICさんはグラム売り(基本50g単位のようです)されていますが、スコーンは個数販売です。プレーンの全粒粉スコーンと、ナッツなどが入ったスコーンがありました。この日はスコーンがたくさん売れたらしく、全粒粉の方は私が買い占めてしまいました。すみません。

今回はブールドネージュと、「シュケット」という耳慣れないお菓子を購入。インスタでおすすめされていたので、おいしいのかな~と興味がわいたのです。見た目もなんだかかわいいですよね。この日は購入しなかったものの、フィナンシェもめちゃくちゃおいしいんですよー!

なお、支払いは現金のみです。重石になってるパンダさんかわいいです。え、なんかこのパンダめっちゃしゃくれてませんか……? かわいい。

いっぱい買ってしまいました!!!
シュケットを気軽に「100gください♪」とお願いしたら、袋いっぱいになっててビックリしました。買う量を間違えたかな……?

キレイな写真を撮ろうと皿を並べたりしている間ずーーーーっと、すっごくいい香りがし続けていて、もう! 写真なんかどうでもいい早く食べよう!!! という自分と戦ってました。がんばりました。

まず、一番食べやすそうな「シュケット」から。何せうっかり、袋からあふれんばかりの量を買ってしまいましたからね。いやうまーーーい!!! なんだこれ、新食感!!! メレンゲのような、でもメレンゲよりふわっとしててめっちゃおいしい。外側がさくっと、内側がふわふわってしてます! 一瞬で口の中から消えていきました。めっちゃ軽い食感。香ばしい風味とやさしい甘さが最高~!!!

シュケット、本当に一瞬でなくなったので100gどころか200g買えばよかったです。食べたことのないおいしさでした。こんなおいしいものが世の中にまだあったのかー!

ブールドネージュも、市販のものと全く異なる優しい味付け! 全然甘くないです! よくあるブールドネージュは粉砂糖をまぶしてありますが、RUSTICさんのは和三盆? なのかな? とても甘さ控えめ。ヘーゼルナッツのざくざく感がとっても楽しい&おいしい! まったく重くなく、次から次へと食べてしまいます。それでも、口に入れるたび新鮮に「うまー!」ってなるのがすごい。

そして今回の大本命、全粒粉スコーン! ぱっくり腹割れー! ふわふわ食感ー!

ちょっとリッチな紅茶を淹れて、ゆっくりいただきました。なんともいえぬバターの豊かな香りと、小麦粉そのもののおいしさが……! 外はさっくり、中がしっとりふわふわ、こんなおいしいスコーンが今まであっただろうか!? わたし的に世界一です!!!

大げさでも比喩でもなく、毎日食べたくなる焼き菓子ばかりでした。小麦粉が好きな方、スコーンが好きな方はもう、ぜひぜひ足を運んでみてください。私、最近いつもRUSTICさんのスコーンのことばかり考えてしまうんです……あんなおいしいスコーン……他に類を見ない……比肩するものが全然ない……個人的にはベノアのスコーンよりおいしかったです。本場イギリス超えです。その他の焼き菓子も、きっと何を買ってもおいしいに違いない!

RUSTICさんの営業日はちょっと変わっていて、基本的に4営業日・2休業日・4営業日・2休業日・・・と回していくスタイルらしいです。曜日固定の定休と違って、どの曜日がお休みの方でも行きやすいようにとのこと。なんかステキです! 足を運ぶ前にインスタは要チェックですね。

あーまたRUSTICさんのスコーン食べたくなってきました。今度は予約してスコーンをいっぱい焼いてもらうことにします!

RUSTIC(ラスティック)
住所:石川県白山市藤波一丁目5-5
電話:076-259-5458
営業時間:11:00~16:00(売切れ終了)
営業日はInstagramでご確認ください。
https://rustic-593.com/
https://www.instagram.com/rustic.593/(Instagram)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine