久しぶりに!数年ぶりに!行ってまいりました金沢・柿木畠の超名店「あげは」!!!!!

金沢で大人気の名店「あげは」!テイクアウトで贅沢な家飲みを♪では、家で楽しむ「あげは」のご紹介をさせていただいたのですが、ようやく出向かせてもらいました。もう念願の。子の世話だの伝染病だので、ずっと行けてない会えてない食べれてないの3重苦に陥ってしまったので、奮発です。年に一度の結婚記念日ディナーってやつです(宣伝していくスタイル)。

ランチタイムはますます人気で、先日は9時ごろから並んでいるお客様もいたとか聞きました。3時間待ってでも食べたい味、わかります。いやそれすごい。
今回はディナータイム。予約必須です。昨今のいろいろなあれで予約数も抑えているとのことなので、争奪戦ですね。

久しぶりのお父さんお母さんもとても元気そうで!うるうるっときちゃいます。
やっぱり嬉しくなっちゃって、お酒も進んじゃって、そこらへんの写真を撮れなかったのですが(せめて看板くらい撮ればよかった)、おいしいごはんの記録は残しておりました。

ふるふる~っと揺れるさつまあげ

あげはといったら練り物。練り物といったらあげは。
ひさしぶりに食べたこのさつまあげも相変わらずおいしくて、ふっわふわで、市販のものには戻れない罪深いおいしさを放ちます。最高。お酒もうまい。
このあといただいたお刺身もあいかわらず新鮮でぷりぷりでおいしかったです。

海鮮まんじゅう(トマト+焼き豚)

おうちであげはでも紹介した、海鮮まんじゅう。今回は「トマト+焼き豚」「松茸+栗」「さざえ」の3種でした。写真はトマト。
海鮮まんじゅうなのに肉か~と思ったのですが、新作とのことでパクリ。予想をはるかにこえる美味しさに夫婦で感服です。いつもは和のわりとあっさりな味わいなのですが、イタリアンみたいなおっしゃれで濃厚な味わいが口の中で踊りまわります。肉か~と思った自分をしかりつけたい。サワーがよくすすむ。
他の2つも栗はごろごろ、サザエの肝がたっぷりとまじで贅沢の極。涙が出そうになるほどおいしい。サザエの肝って聞いただけで優勝!って思いましたが、優勝でした。同率優勝や。

アワビにウニですって

海鮮まんじゅうとさつまあげのふわふわジューシーで幸せを噛み締めていると、お父さんがニヤリとしながら出してきたのがこちら。
ぜぜぜぜ贅沢。最高。
ウニもアワビも単品でもおいしいのに合わせて食べちゃうとか本当に贅沢なのよ。そしてビジュアルが物語る記念日ディナー感。うまし。
語彙力がなくなってきます、うまいしか言えなくなるやつ。

のどぐろだよ~

まだ出てくるよ?とあふれそうなお盆の上にさらにやってきたよ、のどぐろ。
金沢でも専門店があったりと、すごく親しまれている高級魚のイメージです。味わいは、脂と旨みたっぷりでとろける…。身も厚くて食べ応えもあります。「白身のトロ」とも呼ばれるのも納得の味わい。おいしすぎて無口になりますね。

初めて見た

気付いたら初めて行ってから10年経ってますが、初めて見るものが出てきました。
ナイフとフォークが置いてあるのもなぜやと思ってましたが、この料理のためだったそう。
お父さん、またにやりと笑って「ナイフで真ん中きってごらん~?」って。なにそれわくわく。

ひゃぁあチーーズ―――――!!!!!

なかからチーズがとろりと出てきました。心まどわすチーズ。
甘鯛のすりみをまぜこんだやつにチーズ入れちゃった★って言ってました。めっちゃおいしい。秒で完食できるわ。すりみがおるから完全なる洋にはいってないの、お上品なあっさり感もある。すごい。

締めは「だし茶漬け」

さて贅沢ディナーの締めを彩るのはこちら。だし茶漬けでございます。
本日は予想を超えた量の明太子入りです。魚卵好き旦那さん歓喜。これはいつ食べても沁みる味です。やさしいおいしさ。ごはんの量も調整してくれるので、小盛の私と大盛旦那の図ができあがりました。完食!

久しぶりだったので、味わうのも嬉しいし、お父さんお母さんの話を聞くのも楽しいしで忙しい時間になった気がします。笑
幸せだったので、思わず海鮮まんじゅうをいくつかお持ち帰りしました◎次の日も幸せな時間だったので、これからもおうちであげはも取り入れつつ、また行きたいと思います。

この記事を書きながら、よだれが出てきました。笑
とっても楽しく贅沢なディナータイム、ありがとうございました♪本当に大好きなお店なので、ただただ愛を語るだけになりましたが、ぜひぜひこの美味しさ・素晴らしさが伝わりますように。

すり身の あげは
住所:石川県金沢市広坂1-1-28 広坂パレス101
電話:090-8260-2995
営業時間:11:30~15:00 / 18:00~22:00
定休日:月・火・水 不定期にお休みされることもあります
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine