日曜日の朝は、ちょっと特別なおいしいものを食べたくなります。焼き立てのおいしいパンと、いい香りの紅茶があったら最高! なので、かねてから気になっていたパン屋の「こくう」さんへ行ってみました。

「こくう」という響きから、高尚で哲学的な名前だと思い込んでいました。でも漢字で書くと「穀雨」らしいですね。二十四節気の一つで、時期的にはまさに今頃。4月20日前後のことらしいです。あと穀物の成長を助ける雨のことを指すともいわれています。春の雨、季節的にはまさに今頃の雨のことになりますね。

こくうさんは、額中学校と道路を挟んで向かい側にあります。はっきり分かっているのに一度は通り過ぎてしまいました。大きな看板などはなく、注意していないと車からは分かりづらいです。

駐車場も6台ほどありますが、どんどんお客さんがやってくるので広々と使えるわけではありません。しかし私が入った瞬間は1台だけだったので、これはもうタイミングなのでしょう……。シンプルな看板が「ここのパンは絶対おいしい」と確信させてくれます。

中に入ると、ガラスケースにたくさんのパンが並んでいます! スコーン大好きなので真っ先に種類をチェック。プレーン、チョコ、オレンジ、ホワイトチョコ&抹茶。いいラインナップです……!

クロワッサンがおいしいという評判も聞いたのですが、残念ながら売り切れ。あと、こくうさんの一番人気はベーグルらしいのですが、それも売り切れていました。ベーグルがあれば買ってもいいかも?程度の熱量だった私はともかく、すぐ後から入ってきたお客さんが「ああーベーグル売り切れだって!」と嘆いていました。分かります。プレミアムな日曜の朝に、お目当てのパンが売り切れていたらめっちゃ悲しい。

クリームパンがいっぱいありました。最近のクリームパンって、こういう切れ込みが入っているのをよく見かけます。かわいい! あとカフェラテクリームパンも気になるな。

キッシュもおいしそう!レンコンとミートソースのキッシュ、アスパラとベーコンのキッシュ。これは難しい選択……

パウンドケーキやクッキー、自家製グラノーラなども揃っていました。グラノーラは見るからに手作りのドライフルーツが入っていておいしそう……パウンドケーキもおいしそう……。際限なく買ってしまいそうです。

色々悩んで、買ってみました! プレーンのスコーンと、チョコのスコーンです。4分ほどトーストして、外側をカリッと仕上げてみました。めっちゃうまい……!!!

もともとカリッとしていた角のあたりがカリカリになって、でも内側はしっとりふんわりで、めっちゃおいしいです! プレーンは見た目の通り、素朴でしっかりしたバターの風味。小さめですが食べ応えは充分にあります。見た目から想像するより甘い感じですね。これは私好みの甘さ! ちゃんと小麦粉の風味も感じられて、本当にうまーい!

スコーンって口の中の水分が奪われてモソモソしがちなんですけど、内側がちゃんとしっとりしていて滑らかに感じます。うっま!!!

ご覧ください、おいしい証拠の腹割れ! スコーンが焼きあがると、こんな風に横に割れ目が入るんですが、これを「腹が割れる」と言います。生地が焼けて、適度に膨らむとこんな風にぱかっと割れるのです。なかなか上手に割れないんですよねー、こくうさんはさすがプロです。もう見た目からおいしい。

チョコのスコーンは言わずもがな。さっくり生地にチョコチップがゴロゴロ入っていて最高です!!! 3個ずつ買えばよかったな。

クロワッサンが売り切れだったので、チョコクロワッサンを購入しました。チョコも大好きなので全然オッケーです。これまたうっま!!!

手で持ったら感触がもうパリパリしていて、思わず食べてしまいました。さくぅってなりました。表面がパリパリでサクッ+内側が超バターでしっとりなので、食べるとサクッってならずに「さくぅ」ってなるんです。なんていうかとにかく食感がすばらしい。おいしい。語彙力ー!

これはMAXおいしいクロワッサンの食感です。チョコクロワッサンがこれなら、ノーマルなクロワッサンもさぞかしおいしいのでしょうね。売り切れるのがわかりますー、日曜の朝に絶対食べたい。

キッシュは悩んだ末、アスパラとベーコンをチョイスしました。うまーい!!! やわらかいアスパラとキッシュの生地がプルプル。水分がしみてしなっとなったパイ生地もうまいです! うまうま!

今回は持ち帰りましたが、こくうさんにはイートインスペースもあります。

こちらがカフェメニュー。テイクアウトも可能らしいので、お好きな方はカフェラテと一緒に買えば気分はパリジャンですね!(パリの人=クロワッサン+カフェラテという短絡的な発想)

こくうさんは、イベント出店でも名前を見かけることが多い人気店です。店内の全景+外観を撮影したかったのですが、お客様がひっきりなしに出入りしており、撮影したら邪魔になるので諦めたくらいには大人気です。今回その理由がよく分かりました。とっても美味しい。そしてお安いです。こんな良心的なお値段、毎日買いに行きたい……!

今回はクロワッサンもベーグルも買えずじまいだったので、次はがんばってゲットしたいです! ちょっと早起きします! あのクロワッサンの為ならがんばれる! 絶対にベーグルもおいしいはず。何を挟もうか、今から楽しみです!

パン屋 こくう
住所:石川県金沢市額谷3-2
電話:076-259-6522
営業時間: 9:00~18:00
定休日:ブログ等でご確認ください
(イベント出店のお休みが多いです)
https://cokuu.exblog.jp/
https://www.facebook.com/bakery.cokuu/(Facebook)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine