スコーンが大好きです!!!

近年はそこまで人気のないスコーンですが、私は大好きなので10月を「ひとりスコーン強化月間」と定め、さまざまなスコーンをお腹いっぱい食べました! 順番にご紹介していきますので、ぜひご覧いただければうれしいです。

まず最初にご紹介するのは「PIT21CAFE」さん。10月末にスコーンフェスを開催されていて、これは私の為につくられたお祭りなのでは!!? と都合よく解釈し、喜び勇んでかけつけました。

PIT21CAFEさん、初めてお邪魔しましたが外観からめちゃくちゃおしゃれです。インスタの紹介文によると「モータースポーツ好きなオーナーさんが作ったバイカーズカフェ」とのこと。バイカーズ、という言葉のイメージから勝手にいかついアメリカンな雰囲気を想像していたのですが、全然そんなんではなかったです。上品ささえ感じます。ノースリーブ皮ジャンでトゲトゲの人はいませんでした。

なのでバイク大歓迎らしいです。他ではめったに見かけない、バイク専用の駐輪場がありましたよ。

店内も落ち着いた雰囲気で、居心地が良さそう! 席もたくさんあります。カフェオレをいただきつつ、ここで休日をのんびり過ごしたい。

そしてスコーンです。ぎっしり!!! ずらり!!! 天国ー!!!

以下、ひたすらスコーン画像を並べますのでしばしお楽しみください。

ぜったいうまいやつです。

ラムレーズン! 大人向け!

林檎とアールグレイとか、5個くらい食べられそうです。

岩塩とダブルショコラスコーンです。おいしいに決まっている。

ほうじ茶と栗の渋皮煮スコーンです。絶対おいしい。

ひときわ目立つスコーンサンド。季節限定のジャム入りという贅沢。

たくさんスコーンを買う人用に、トレーが用意されています。カゴじゃなくてトレー。なんかおしゃれ!

それなりに自制したにもかかわらず、最終的に7個ものスコーンを購入。そのうち2個は定番商品のスコーン(プレーン+全粒粉の2個セット)でした。すると、+50円でトッピングもテイクアウトできるとのこと! どれにするか迷って、季節のジャム(この時は林檎!)をつけてもらいました。トッピングをつけるかつけないか? という根本的な迷いは一切ありません。自制とは。

帰宅してすぐに、季節のジャム(林檎)と全粒粉スコーンをいただきます!

スコーンはちょっとレンチン+オーブンで数分焼くと、焼き立てみたいになるそうです。私は不精なので、トースターで4~5分焼くだけです。すみませんスコーン好きのくせに。ですが、美味しいスコーンはトースターだけでも確実においしいのです!

うま……うんま……! 外カリッ中ふわぁ……! 口の中に広がる、バターと小麦の香り。最高です!!!

スコーンを作る時に、オーブンで焼いているとだんだん生地の層が割れて膨らんでくるんですけど、これを「腹割れ」といったりします。腹割れスコーンはおいしい!!! この見事な腹割れ、PIT21CAFEさんのスコーンのふわぁ……感はここがキモです! ふわっふわの生地はちゃんと水分を含んでいて、口の中パッサパサにならないんですよ。水分持ってかれる系のスコーンもそれはそれで、紅茶とともにいただけばとってもおいしいです。私はどちらも好きですー甲乙つけがたい!

PIT21CAFEさんのスコーン、季節のジャムと一緒にいただくともう最高……。林檎のシャキシャキ感が残っていてめっちゃおいしいです。プレーンスコーンが美味しいお店は無条件で信用します。おいしいおみせだ!

プレーン以外に、私が購入したスコーンはこちらです! 全部おいしい! 優勝!

この日のお昼は、PIT21CAFEさんのすぐ近くにある「どんたく西南部店」で買ったミネストローネをスイートパンプキンスコーンに合わせていただきました。一言で言えば最高でした。ミネストローネが大変おいしいんですが!? 脇役予定だったのに主役になりそうなおいしさ。レンチン5分で本格的なお味です。

うっかり話が逸れました。スイートパンプキンのスコーン、パンプキンの甘みがほんのりと伝わるめっちゃおいしいスコーンでした……! 外はさくほろ! 中はふわっふわ! レギュラーメニューじゃないのが残念なくらいです。しっかりとした小麦粉の風味、控えめなバターの香り。そっと香るパンプキン! 全てがまとまっていて、なんともやさしい味……また食べたい~。

買ったスコーン全部乗せしてみました! おお~壮観。手前のパウンドケーキはバナナです。

パウンドケーキも色々ありますが……

マフィンがめっちゃたくさんありました! レモンとアールグレイマフィンめっちゃおいしそう。うう、ひとりスコーン強化月間じゃなければ……。

他にもおいしそうなパニーニなどがずらっと並んでいて、これまたすごくおいしそう。いっぱいに詰まった具が主張してくる~!

こちらもおそらく期間限定「スイートポテトタルト」! ご覧くださいこのポテト感! 見るからにおいしい。スコーンをこんなに買っているから絶対に無理なのに「私、これも食べられるんじゃない?」とだいぶ血迷いました。

スコーンを山盛り買って、強化月間大成功&大満足! その他のマフィン、タルト、パニーニやドリンクもとても気になります。小麦粉へのリスペクトを感じるラインナップですよね。わかります、小麦粉を使ったスイーツはとってもおいしい……! 次回はマフィン強化月間を設定しようかな。PIT21CAFEさんのマフィンを山のように買いたい。たくさん並べて食べ比べたい~!

PIT21CAFE
住所:〒921-8062 石川県金沢市新保本4-53
電話:076-287-5721
営業時間:8:00~18:30
定休日:水曜
駐車場:6台(車)
https://pit21cafe.tumblr.com/
https://www.instagram.com/pit21cafe/(instagram)
https://www.facebook.com/pit21cafe/(facebook)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine