山が好きな後輩と一緒に、鳥越村にあるカフェレストラン「デッツァ」さんに行ってきました! 当日はとてもいい天気で、爽やかな新緑を楽しみながらドライブ。とっても気持ちいい~!

ですが、こんな自然豊かな山の中にカフェレストラン……? ホントに?
すれ違う車は半分が軽トラですよ? 大丈夫?

と疑念を抱きつつ到着しました。デッツァさんは一向一揆歴史館のすぐ隣にあります。自然に調和している店構え。普通に民家と溶け込んでいて、遠目にはわかりづらいのですが……

近づいてみると、ボタニカルな雰囲気のお店の姿が目に飛び込んできました! 鮮やかな朱色の看板と、今が盛りのモッコウバラの黄色が白壁に映えています。これは良いお店(確信)。

ドアを開くと、溢れんばかりの草花とドライフラワーが! マットな質感のライトと、グランジ感溢れるオーナメントがアクセントのハイセンスな空間になっています。ドアの外は空と山しかなかったのに、突然切り取られたようなスタイリッシュさ……!

この、美しい空間を表現する言葉がない……ひたすら「センスがすごい」しか言えません。

ランチはワンプレートで、デッツァさんはキッシュが有名らしいです。どれもすばらしくおいしそうで、迷いに迷ってようやく決めたのがこちら。

国産豚肩ロース・ポワレ・プレート。分厚い豚肩ロースが外カリッ中ジュワーで提供されます。おいしくないわけがない! ロース肉の分厚さと、しっかりした歯ごたえがありつつも柔らかい加減、これ最高!!!

付け合わせのにんじんのラペ(でいいのかな)、にんじんの甘さを目いっぱい引きだした超おいしいものでした。目立ちませんが、肉の奥にしっかりマッシュポテトが座っていて、バターの風味が溢れていて肉汁と混ざっているところがもう……とにかくおいしい。付け合わせというよりメインになるボリュームの野菜サラダもたいへんおいしい! 何種類もの葉っぱがわさっと盛り付けられていて、ヘルシー&見た目もおしゃれ。レタス以外は何なのか分からない程度の私にも、シャキシャキ食感から新鮮さが伝わります。お肉と一緒にいただけば、こんなに脂身いっぱいの肩ロースが後味さっぱりで無限に食べられそうでした。おかわりできそう。なお、私は辛いのが苦手なため、大人なのにたっぷりの粒マスタードを少なめにしてもらいました。粒マスタード好きの皆様、ご安心ください。普段はもっとたくさん盛られているはずです……!

こちらは本日のキッシュ・プレート、新タマネギのキッシュです! この日はほうれん草のキッシュとこちらの2種類が選べました。一口いただきましたが、とろっとろのホワイトソースが新タマネギの甘さとすばらしい相性で、皮がサクッとしていてもう……こんなうまいキッシュを食べたのは久しぶりです!!!

あとプレートには付け合わせのパンが乗っていて、隣に絶妙なとろけ具合のバターが。バターがしみうま……! パリパリのフランスパン最高です!!!

当然、デザートもお願いしましたよー! コーヒーは、わりとご近所で焙煎・小売りをしていらっしゃる「水月珈琲」さんのエチオピア モカ ドリップコーヒーらしいです。

私は紅茶派なので、メニューを開いた瞬間にノータイムで「マリアージュ・フレール」のアールグレイを選びました! マリアージュ・フレールがいただけるところは非常に少ない!!! 貴重!!!

さらにはマリアージュ・フレールのブリュレ! パーフェクトな組み合わせです!!! カラメルがパリパリ、ブリュレがとろっとしていて、上に散らしてある砂糖がサクッと食感……! スイーツに求めたい全てがここに詰まってます! 紅茶とバニラの香り、やさしい甘さ、スプーンですくって口に入れる一口ずつが本当においしい……! 最後の一口まで、「うまい……」としみじみできる逸品でした。

そしてこちらは「クレーム・カラメル(田舎風プリン)」。ブリュレと違い、しっかりとした固さがあるプリンです。角の立ち方が美しい!!! 生クリームと一緒にいただくと、つるっとした食感+やさしい甘さ、それでいてなめらかな舌触り……これも最高の贅沢プリンです!

こんなにおいしいなら、焼き菓子を買って帰らねば! と、片っ端から焼き菓子をピックアップしました。デザートメニューに入っているチョコチップスコーンもテイクアウトできるんですよ! ブリュレと迷ったんですよね~。普通の焼き菓子と違って賞味期限が当日中なのですが、これも迷わず購入しました!

たくさん買ったので、いろんな袋に入れてもらいました。3色めっちゃかわいい……一番奥が手提げです。すべてがセンスの塊ですね!!!

これだけ買いましたよ。しかもこんなにあるのに、あらかた食べてしまいました! やめられないとまらない。ディアマン・シトロンはレモン風味のクッキー。ほのかな甘みと爽やかな酸味が合わさって、口の中でほろほろ消えていきます~……。カロリーがなさそう!(事実誤認)

アカシア蜂蜜のマドレーヌ、想像を上回る美味しさでした。マドレーヌって「しっとり」のイメージなんですけど、デッツァさんのはしっとり感が控えめで、カステラみたいに「ほわっ」としていて、口当たりがとても柔らかいんです……! 「儚い」と表現したい柔らかさ。儚いので一度に5個いけます!!!

あと、そばサブレも「え?」ってなるくらいおいしいです。サブレってこんなにおいしい……? サクッとしないサブレって初めていただきました。ふわっとしてます……!!! いやギリギリサクッとしてるんです。けど、ふわっとしてるー!!! やさしい甘さ!!! なにこれおいしい!!! 10枚食べたい!!!

これからいただく予定のブールドネージュも絶対絶対おいしいと確信しています。楽しみー!!!

そして、テイクアウトしたチョコチップスコーン~~!!! これを朝からいただける幸せ……! 翌日朝に食べる場合はオーブンなどで温めてください、とのことだったので、トーストで4分ほど温めました。

こんなにおいしいスコーンを食べたことないです……。しっとりふわっとした食感で、チョコの香りと生地の風味が口いっぱいに広がって、最高の幸せ……! さくっとしてなかったのは、オーブンを面倒がってトースターにしたためだと思われます。きちんとオーブンで焼けば、外さっくり中しっとりふわっとなったに違いない。でもそんなの些細なことです。充分以上にうまい!!! 口の中がもさもさすることなく、しっとりやわらかな上質のスコーンでした!

近年、スコーンを買えるお店が激減していて寂しいスコーンライフを送っていたのですが、一気に挽回できるほど満足度が高いです!!! また食べたい~!!! 今度は3つくらい購入します。全部いけます。

デッツァさんは店内の雰囲気もとてもよくて、とてもおいしかったです。本当に良いところでした。毎日行きたいくらい! 焼き菓子だけでも頻繁に手に入れたいですね。またスコーン買いに行こうっと。

Detza(デッツァ)
住所:石川県白山市出合町25−1
電話:076-254-2217
営業時間:
 restaurant 11:00~14:30l.o
 cafe 14:00~15:30l.o
 焼菓子販売 10:00~16:00close
定休日:日曜日、第1、3月曜日
https://www.instagram.com/detza903/
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine