あの超高級会員制レストラン「ロブション」にいた方が、なぜか金沢と野々市の境目あたりでパン屋さんをされている……とのうわさはかねがね聞いていました。それが今回ご紹介する「Lean(リーン)」さん! 六本木のロブションという強烈なインパクトから連想するものとはかけ離れた、じんわりやさしい、でもちょっと片鱗が見えるパン屋さんでした。ベーカリーHARUさんと仲良しらしい時点で、なんかほんわかした人そうだなと勝手に思ってました!

野々市の大通りからちょっと入った、普通の住宅街の中に「Lean」さんはあります。地図を見ながら探していくと、控えめな看板がちょこんと立っています。一見ふつうの家です。二度見してもふつうの家です。

駐車場は2台分しかないので、お休みの日の良き時間にお邪魔すると駐車待ちをする可能性が高いです。駐車スペースには屋根と柱もあって導線が限られるため、小さめの車だと安心かもです。

玄関についているバゲットのライト!!! めっちゃおしゃです!!!

ちなみに入店時には「靴を脱ぐ」スタイルで、完全にお知り合いの家にお邪魔する感じになるのでぜひご留意ください。靴下がヤバいやつだと若干恥ずかしいです。

不定期販売のフランボワーズショコラ! インスタで「今日はありますよ~」とお知らせがあったのを見て、急いで来ました!!!

通常のクロワッサンは当然買いますし、さらにクロワッサンダマンドも! そのままでもおいしいクロワッサンに、アーモンドクリームとローストアーモンドを乗せて焼き上げた逸品。確実においしいです。

クロワッサンの美しさにうっとりします……。生地の層が生み出す縞模様のうるわしさよ。

今回は購入していませんが、バゲットとカンパーニュもこれ絶対おいしいですよね! くるみパンを買ってくればよかったー。

文字通り朝飯前に買いに走りましたので、帰宅してすぐ、紅茶を淹れていただきました!

めちゃうまーーークロワッサンダマンドめちゃうま! 生地のさっくり感+たっぷりのローストアーモンドが本当ーーに合います。さくさく食感を楽しむ間にすぐ完食してしまいます。おなかがへっていると逆に食レポが雲散霧消しますね。とにかくおいしくて早く食べたい、ってなります。いやしんぼです。

フランボワーズショコラもめちゃくちゃおいしい……!!! フランボワーズの酸味が強めに効いていて、ごろっと入っている甘いショコラとの相性抜群! これもクロワッサン生地ですね。私ほんとーーにクロワッサン大好きなので、これ系の生地に非常に弱いのです。

スタンダードなクロワッサンもさっくりパリパリふわっとしていておいしい!!! 初めてのケーキ屋さんではショートケーキを購入する私ですが、初めてのパン屋さんでは大体クロワッサンを購入したい派です。リーンさんのクロワッサン、パリパリ寄りで香りが高くておいしいです……!

スタンダードなパンでも、リーンさんが作ると少しエッジの効いた大人の味になっている気がします。酸味とか、お酒とかがバッチリきかせてあって、一口に新鮮な驚きがあって楽しいです! 甘いものが苦手な方や、ドイツ系のパンのような素朴で歯ごたえのあるパンが好きな方に、むしろそんな方にこそぜひおすすめしたい! 先入観をちょっと変えてくれるパンに出会えますよ。

Lean (リーン)
住所:金沢市八日市1-736-1
営業時間:9:00~15:00
駐車場:店舗前2台
定休日:日・月・火曜日
https://www.instagram.com/lean_bakery/
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine