スコーンが大好きです!!!(2回目)

個人的に大注目しているパティスリー・スイーツ屋さんがいくつかあります。味の評判が高い、入手困難などいろいろ理由はありますが、今回ご紹介する「植物性焼菓子製作所 無(のん)」さんも大注目のお店です。私の大好きなスコーンをいつも販売してくれている焼き菓子屋さんで、営業日が少ない。しかも営業日は木曜・金曜が多いので、そもそもお店にいけないのです。会社員の自分が悲しい。

その「無(のん)」さんが、10月15日(土)・16日(日)に開催された無印良品 野々市明倫通りさん主催「つながる市」に出店! 貴重な土日営業です! すみやかに売り切れること間違いなしなので、急いでお邪魔しました!

案の定、当日は行列ができていました。野々市の無印良品の中庭のところに複数の店舗が並んでいて、かなり賑わっていましたよ!

おいしそうな焼き菓子が並んでいますー! 大半がグルテンフリー。グルテンフリー以外の焼き菓子も無添加で作られており、とても健康に良さそうです。

お目当てのスコーンが並んでいます。キャラメル包みがかわいい……!

到着は10時40分頃で、決して遅くはなかったのですが「能登塩スコーン」は売り切れでした。競争率が高い!!!

たくさんのドーナツ、ブラウニー、マフィンが集められているさまは壮観です。正直、お腹とカロリーが許せば全部食べたい。

また、店主の「ふい」さんがめちゃくちゃ優しそうな男性なのです。インスタの「おこんにちは」から始まる文章の雰囲気そのまま。めっちゃ優しく注文を聞いてくれました。なんだろう、癒される。ふいさんの声には癒し効果がありますね。

マサラチャイスコーン
林さんちの味噌くるみスコーン
そぼくなドーナッツ【ほうじ茶】(グルテンフリー)
ぼわっと黒ごまマフィン(グルテンフリー)

を購入しました! 待ちに待ったこの瞬間。憧れの「無」さんのスコーンを、今いただく……!

やさしい。ひたすらやさしい甘み。自然ってこういうことなんだ……合成の甘味料に慣れた舌には、ともすれば物足りないほどのやさしさです。ふいさんのお人柄がそのまま注がれたような、ほのかでやさしい味……!

ポクポクしたスコーンめちゃうまです!!! あーー小麦の風味がめっちゃ立ってる。バターの香りがガッツリ入ってくるスコーンも美味しいけど、「THE・素朴」というこの感じも好き~! 味噌くるみスコーンも、ちゃんと味噌の香りがしつつスコーンとして成立しています。おいしい……いくつでも食べられる……。

そぼくなドーナッツ(ほうじ茶)も本当に素朴。やさしいやさしい甘さのあいだに隠れてしまいそうな、ほんのりほうじ茶の香ばしさー! うま!!!!! お子様のおやつに出しても全然心配ない、とってもやさしいドーナッツです!

こんなおやつを毎日食べられたら、心身ともに健康になれそう! 甘~い生クリームやおいしいチョコも最高ですが、スコーンのホロホロ食感を味わいながら心底リラックスできるような、そんな焼き菓子も最高ですね。無(のん)さんの焼き菓子を手に入れるのはハードル高めですけど、ぜひ一度味わっていただきたいです!

植物性焼菓子製作所 無(のん)
住所:石川県金沢市寺地2-21-5
駐車場:4台
不定期営業 / 完売次第、閉店いたします
https://instabio.cc/nonkanazawa
https://www.instagram.com/non.kanazawa/(instagram)
※情報は投稿時のものです。


FacebookTwitterLine