白山市役所の向かいにあるラスパ白山、個人的にクリティカルなお店が揃っているのでよく通ってます。GUとセリアと本屋さんを一度に回れるのが最高なんですよね。ステーキ贅とフレンチごはん Voie Lactée(ヴォワ・ラクテ)さんもかなり好きです。

今回ご紹介する「Beans」さんも、ラスパ白山のテナントの一つ。使い勝手の良いカフェで、イートインメニューもいろいろあるみたいです。実は、定期的に「Beansさんに行かねば収まらぬ!!!」ってなるんですよね。中毒だなあ。

その原因がこの、生ソフトシェイク(プレーン)です! ウサギさんめっちゃかわいい♪ SNSとかに載せます、と申告したら店員さんが描いてくれました!

さておき、シェイクそのものは特徴のなさそうな、普通のシンプルなシェイクに見えますよね(超失礼すみません)。

チョコ、ブルーベリーソース、ストロベリーソースなどなど、おいしいに決まってますけれども、何もない状態のプレーンをひとまず味わっていただきたい。

一口飲むと、めっちゃミルク感たっぷりの激うまシェイクなんです! え、ミルクすごい。ホルスタインが草を食む広大な牧場が見える……! これダイレクトに牛乳入れてませんか? うますぎなんですけど? こんなにミルク感を全面に押し出したシェイクがこれまであっただろうか……?(いやきっと全国各地どこかにある)

ソフトクリームに近いような舌触り、なのに潤っている……ソフトクリームって、暑くて喉が渇いたとき、逆に渇きを誘発する気がするんですよね。でもソフトクリーム食べたいじゃないですか。暑いし。そのジレンマをズバッと解決(?)してくれるのがBeansさんのシェイクなんですよ! みずみずしいソフトクリーム! 砂漠にオアシス!

スタバのフラペチーノや、タリーズのスワークルシリーズなどを「足し算の芸術」とすれば、この生ソフトシェイク・プレーンは「引き算の美学」。無駄なものを極限までそぎ落とした、ストイックなほどのプレーン。美しいですよね。侘び寂びの心に通じるものがなくもない!

その明快な味のせいでしょうか、月に一度は「Beansさんのシェイクじゃ! あれ以外受け付けぬ!」の発作になってしまうんですよねー。不思議。

スタバの「のどごしを良くするため、氷の粒は丹念につぶします! 生クリーム盛ります!」スタイルのフラペチーノや、タリーズの「濃さと甘さが自慢です。ぽってりしますが氷とか入れませんよ」スタイルのスワークルも当然良いのですが、Beansさんのシェイクもローテーションにがっつり入りますね。(なお、フラペチーノ、スワークルも「あれ以外受け付けぬ!」は発症します)

シェイク大好きな人はぜひ一度行ってみてください。白山市でこんなハイレベルのシェイクがいただけるなんて、長生きはするもんだなあ。ありがたいなあ。

Beans(ビーンズ)ラスパ白山店
住所:石川県白山市倉光5丁目14番地 1F(ラスパ白山)
電話:076-274-7110
営業時間:9:00~19:30(ラスパ白山休館日は休業)
http://www.gelato-gelato.jp/index.html
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine