緊急事態宣言も解除され、少しずつ元の日常に戻りつつあります。
この週末はお日様も元気いっぱいに顔を出し、外に思わず出てしまった人も多いのではないでしょうか。
私もそんな一人。前からずっと気になっていたキッシュのお店に車を走らせました♪

2018年に、パーク獅子吼にオープンした「白山キッシュハウスQui」。旧鶴来町の物産館をリニューアルした建物とのことですが、古民家な雰囲気を持っていて素敵な雰囲気な外観です。
キッシュの専門店って珍しいですよね。おしゃれなイメージ。自分では作らないタイプの料理なのでわくわく。いった日はまだテイクアウトのみですが、現在はイートインも再開したそうですよ♪

店内に入ると、スタッフの方がキッシュの説明を丁寧にしてくれました。ありがたや。
白山のふもとで収穫されるコシヒカリの米粉を使ったオリジナルキッシュでグルテンフリーなんだとか。よく見るキッシュは小麦やバターを使ったものなので、食感とかはちがうみたいです。米粉のうまみが凝縮されたキッシュ!

すべてのキッシュはカバーで覆われていたので、セレクトしたものだけ写真パチリ。

「ほうれん草とお豆の豆乳ブロッコリークリーム」は、地元のブロッコリーとほうれん草をペースト状にしてたっぷり入ったもの。「食物繊維たっぷり!」の声に押されてセレクトしました。

「ホタテとアスパラのキッシュ」、ぷりぷりっとしたホタテに一目で恋に落ちました。

デザート系のキッシュもありました!「ミックスベリーの赤ワイン煮とクリームチーズのキッシュ」。

テイクアウトのみでしたが、天気が良い日は外にあるテーブルと椅子の利用も可能ということで、バッチリな晴天だったのでお外ごはん。よい空気です。

めちゃくちゃ良い天気。獅子吼の空の下で食べる贅沢よ。

なんと麗しい見た目!!!!!!!!!!!
味はどれもとっても最高でした。ブロッコリーとほうれん草の独特なニオイもなく、豆乳クリームがいい感じにまろやかな味わい。そしてキッシュはとってもサックサク!食べるのが楽しくなります。
ホタテのはやっぱりぷりぷり。シャキシャキのアスパラと上にあるレモンなどが良いアクセントになり、さっぱりと食べることができました♪
2個食べて満腹になったので、デザート系はおうちへ…。父と母と分け合いっこして食べました。これは完全にチーズケーキ。美味。

外への出入り口。雰囲気良いです。

久しぶりにパラグライダーの姿も見られました。獅子吼ならではの景色ですね。

キッシュの他にシフォンケーキやジェラートも販売されていたので、ドライブがてらのおやつタイムにも良さそうです!!

ご自宅まで持ち帰っても、冷蔵庫に入れれば2日ほどは持つようです。食べるときはオーブントースターで温めなおすと、熱々のキッシュが食べられるんですって!!オンラインショップもあったので、気になった方はのぞいてみてはいかがでしょう♪

緑の中で食べるごはんはやっぱりおいしいです。まだ気軽にいろいろなところに行けるわけではありませんが、少しずつおいしいごはんを楽しめるようになるといいですね♪

白山キッシュハウス Qui
住所:石川県白山市八幡町ヌ26-1
電話:076-214-6939
営業時間:11:00-17:00 
定休日:火曜日
https://qui-hakusan-com.jimdofree.com/
https://quihakusan.thebase.in/(オンラインショップ)
https://www.instagram.com/hakusan_qui/(Instagram)
https://www.facebook.com/hakusanqui/(facebook)

FacebookTwitterLine