富山県を代表する老舗米菓メーカー・日の出屋製菓さん。その直営店である「ささら屋」が2月1日(金)、金沢駅にオープンしました。その名も「ささら屋金沢百番街あんと店」。こちらのお店限定の商品もあるということで、“限定”のことばに弱い いしカバくんと一緒に取材してきました!

あんと店全体
ささら屋金沢駅百番街あんと店

金沢駅のみどりの窓口横から「金沢百番街あんと」に入り、奥の方に進んでいくとありました。おいしそうなあられやお煎餅が並んだささら屋さん!お客さんに気軽に商品を手に取ってもらえるようにとガラスケースをなくした店舗は、地元の人も立ち寄りやすそうな雰囲気です。

ごち海老
甘えびとしろえびの豪華なコラボ

まず目に入ってきたのがこちらのあざやかな紫色パッケージ。「ごちそうえびせん ごち海老」は金沢駅と富山駅限定の商品で、金沢を代表する「甘えび」と、富山を代表する「しろえび」がコラボした、何とも豪華な揚げ煎餅です。商品名の「ごち」には、「ごちそう」の意味と、「生地、油、衣、海老、塩」の五つの価値の意味があるそうです。

実際に食べてみると、サクサクの食感としっかりとした海老の旨味、塩味がとっても贅沢な揚げ煎餅です…これはおいしい!

米だるまさん
そのかわいさにいしカバくんもキュンです

その横には、とってもかわいいダルマさんのパッケージが!こちらは金沢限定の商品「米だるまさん」。にっこり微笑むそのお顔、いしカバくんもキュンです💛

こちらの商品は、組み合わせを自由に選べる小箱のセット「ひとくち」の中の一つで、他の色とりどりのパッケージには和柄が入っています。女性への手土産に喜ばれそうですね!

金箔せんべい
ゴージャスな金箔せんべい

続いては一転してゴージャスな金箔の煎餅!その名も「金沢の金箔せんべい」です。こちらも金沢限定の商品で、パッケージには金沢弁の「いんぎらぁっとしていくまっし(ゆったりとくつろいでいってね)」のメッセージが。金箔の生産量99%のシェアを誇る金沢らしいお煎餅です。きっと海外からのお客さんにも喜ばれるのではないでしょうか。

あんやとバッグ
数量限定のお得な「あんやとバッグ」

今ならオープン記念として、数量限定で「あんやとバッグ」も販売中です。こちらは人気の定番商品が、ささら屋オリジナルエコバッグに入ったとってもお得な詰め合わせ。ささら屋ロゴが入ったエコバッグは非常にしっかりとした作りで、ささら屋ファンにはたまらないアイテムです!

オープン記念特典
“特典”のことばにも弱い いしカバくんと私

さらに今ならオープン記念特典として、2/1~2/7の期間中に¥2,000円以上のお買い上げで「米だるま」がプレゼントされちゃいます!さらにさらに、2月中はささら屋会員新規入会で100ポイントがプレゼント!私もちゃっかり入会して100ポイントをゲットしてきました。

店長といしカバくん
いしカバくんもマスク着用で店長と記念撮影

ささら屋 金沢百番街あんと店では、北陸新幹線などで出張に向かうビジネスマンの手土産として、あるいは金沢へ旅行に来た観光客のお土産として、持ち運びしやすいコンパクトな商品が多く取り揃えられています。

富山県産の高品質な原料と、昔ながらの製法にこだわってつくられた、ささら屋の米菓。お土産に、ギフトに、自宅用にと、いろんなタイプのあられ・お煎餅がラインナップされているのもポイントですね。金沢駅周辺にお出かけの際にはぜひお立ち寄りください!

ささら屋といしカバくん
ささら屋金沢駅百番街あんと店
石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢駅構内
電話:076-260-3755
営業時間:8:30~20:00(当面の間9:00~19:00)
※施設の営業時間に準じて変更になる場合がございます。
https://www.hinodeya-seika.com/(公式サイト)
https://www.sasaraya-kakibei.com/(オンラインショップ)
※情報は投稿時のものです。


FacebookTwitterLine