いつのまにか春一番も吹き、お店にも春の味覚が次々と出始めましたね♪
先日我が家も「春を体感しよう!」ということで、いちご狩りをするために「加賀フルーツランド」に行ってきました。
事前予約必須ということに気づき、焦って2日前ほどに予約を入れる始末。残りわずかの枠をぎりぎりゲットしました。

当日はあいにくの雨…。
でも安心してください。加賀フルーツランドのいちご園はすべてビニールハウス!雨が降っても気にせずいちご狩りに集中できるのです!!
参加者を乗せて、バスでいちご畑に向かいます。

いちご祭りが始まります

いちごの香りがいっぱい広がるビニールハウスは、一足踏み入れただけで幸せな気持ちになります。
真っ赤でおいしそうないちごがたくさん実る光景に、参加者のテンションが上がります。特に子供たちの輝く笑顔ったら!連れてきてよかった!!!

食べ終わったヘタを入れるバケツ

いちごを取る方法をレクチャーしてもらい、一人ひとつずつヘタをいれるミニバケツをいただきます。
そしてはじまる30分の食べ放題。
(持ち帰りはできないので、基本採ったものはお腹にいれるのが鉄則です)
心の中は「やってやるで」と謎の関西人にあおられるやつです。闘志を燃やす夫婦と早く食べた過ぎる子供たちの戦いのスタートです。

見渡す限りのいちごたち。レクチャーによると、ヘタのほうまで赤くなっているものを採るといいんだとか。当日は2つのビニールハウスを自由に行き来しながらいちご狩りを楽しみました♪

お花もかわいい

いちごはつやっつやで、どれもとっても甘い!!!本当に甘い!!!!
摘みたての特別感もあり、どれも別格においしかったです♪
いつもは1パック買っても子たちに取られるので、ここぞとばかりに食べました(笑)2パック分以上は食べることができたのではないでしょうか。
スタッフの方によると、大人の方はだいたい15~20個くらい食べるそうですよ。

30分間永遠に食べ続けられると思っていましたが、最後のほうはお腹がぱんぱん(笑)
子どもたちも初めてのいちご狩りが本当に楽しかったようで、家族みんなで大満足の時間でした♪

いちご狩りを終え、再びバスで受付まで戻ります。
店内にはいちごなどのフルーツはもちろん、ジャム・ジュースの加工品も販売されていました。

加賀フルーツランドのオリジナルブランド!果樹園オリジナルの加工品、絶対においしいと思います。

イチジクのジャムとキウイのジャムを購入しましたが、どちらも美味です。ヨーグルトに混ぜたり、パンに塗ったりして、本日もフルーツのおいしさを楽しんでいます♪ありがたい♪

ハーブティーのコーナーも充実していました!

他にもカフェ・レストランも併設されていました。今はスイーツビュッフェもしていて、何組かお客さんが楽しんでいましたよ。
また、加賀市のおもてなし喫茶メニューとして開発された「加賀パフェ」も発見!「自社果樹園で収穫した旬のフルーツたちを生、ドライ、クッキー、クリームなど形を変えてふんだんに。」との紹介文にトキメキが止まりませんでした。
いちごでパンパンなお腹にはもう入る隙間はない…。いつかパフェリベンジをしようと心に誓ったのでした。

30分間子どもたちが集中できる場所なんてありがたいそのもの。ほかにもお子さん連れのご家族や、温泉とセットで旅行に来られてるご家族もいました♪
別のシーズンにはさくらんぼやりんご、ぶどう狩りも楽しめる加賀フルーツランド、行楽シーズンにはとってもおススメのスポットだと思います♪

加賀フルーツランド
住所:石川県加賀市豊町イ59-1
電話:0761-72-1800
営業時間:9:00~17:00 (受け付けは16:00まで)
休館日:火曜(12~2月)、年末年始
https://furulan.com/
https://www.instagram.com/kagafruitsland/ (Instagram)
https://www.facebook.com/furulan/ (facebook)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine