2019年夏に松任駅近くにオープンした「cocomi 心味」に行ってきました!
こちらは 店主自らが日々契約農家を訪ねて仕入れる有機無農薬栽培や朝採れの野菜を使ったメニューが豊富だそうで、風邪対策に野菜をたっぷりたくさん採りたい私にうってつけ!

お店の外観

靴を脱いで入る全面フローリングのお店は、木の温もり感じられる優しい雰囲気です。
小上がりの席とテーブル席があり、私が通されたのは小上がり席。床暖房も入っていてほかほかな床で、各席ごとに仕切りが設けられて周りの視線も気にならないです。
周りはお子様を連れた方が多い印象です、赤ちゃんのふにゃふにゃした声や2歳くらいの女の子もきゃいきゃいおしゃべりしていて賑やか♪お子様連れにも寛容な感じ、ありがたいですね。キッズ用のお食事もあるみたい。
もちろんお子様用の小さな椅子も用意されていました。

ランチメニュー

メニューはランチセットとコースがありました。
私が選んだのは「味ランチ」。メイン料理が選べるのはよくあるやつですが、なんと味も選べるんですーーー!!
「国産若鶏」×「塩こうじ竜田揚げ りんごソース」をセレクト。

おまちかねのランチタイム。まずは前菜からスタートです。
メニューの詳細が書かれた紙もいただき、「こんな調理をすればいいのか!」と感動しながら食べました。
●里芋とねぎの煮物 アボカドソース
(アボカドソースが新鮮な味!里芋とねぎのシンプルな味つけにマイルドなアクセントで美味)
●地魚と野菜の南蛮漬け
(魚が驚くほど柔らかくてかみしめた後の衝撃がすごい)
●きのこひじきのおからとエリンギの生春巻き
(生春巻きの中身として新鮮!おから!?美味美味美味)
●さつまいもとリコッタチーズと大豆のいももち
(シンプルないも餅と思いきや、中の大豆の食感がおもしろい!)
●かぼちゃと豆腐とごぼうのきんぴら団子しじみあん
(しじみあんが優しい味わいでやっぱり美味)
長々と書きましたが、スタートから最高です。

いろいろ野菜のサラダ

続いて山盛りサラダ。野菜のボリュームがすごい!これ種類もすごくあります。
個人的に黒豆に驚きました。(正月の黒豆煮しか思いつかないので)
さらに驚きなのが、ドレッシングがまたおいしいこと!!

すべてお手製ドレッシングだそうです。初めての味ばかり。
和風ドレッシングがベースの【大根ドレ/春菊ドレ/かぼちゃドレ】3種と、オイルドレッシングがベースの【ねぎドレ】、マヨネーズがベースの【ごぼうシーザー】と、5つの味わいで山盛り野菜を楽しめます。
大根ドレとごぼうシーザーがツボ。どうやってつくるんだろう…本当においしかったです。

ほうれん草と蕪のクリームスープ

スープも野菜がしっかり。大好きなほうれん草のスープ…やさしい…。

国産若鶏の塩こうじ竜田揚げ りんごソース

ついにメインです!!この鶏肉もびっくりするくらいの柔らかさ!!!
家でから揚げをつくってもこんなに柔らかくなりません。塩こうじ効果なのかしら?
りんごソースもどんなんやろうと思ったけど、適度な甘さでおいしい。りんごのっているけど、果物感とかわからないし違和感なんて全然ない。とにかく柔らかさとジューシーさに衝撃。一口目、だれもが目を見開くと思います。

蓮根とごぼうとシラスのドリア

あっつあつのドリア!!!!これにも蓮根とごぼうが潜んでいます。するする~っとお腹に入っていきました。根菜とチーズの相性ってこんなに良いんですね。

石川県野菜にこだわった野菜料理、どれも本当においしかったです!今回時間がなくてデザートまで頼めませんでしたが、デザートも野菜を使ったものが出てくるそうですよ♪
ジェラートもcocomiだけの味が楽しめるそうです。気になる!!!!

玄関横の壁には野菜のイラストが描かれていました。フォトスポット!と書かれていたので、お子様たちの記念撮影にはぴったりかも♪

いしカバくんを立たせてみました。うまくやれば手をつないだ感じで撮れそうです。うまくやってください、ぜひ。

12時半頃にお店を出ましたが、駐車場は満車でした。大人気なのがうかがえます。私は飛び込み成功しましたが、予約したほうが確実だと思います。
野菜たっぷりごはんと、ゆっくりの時間を求めるママたちにぜひおすすめしたいお店でした♪

cocomi 心味
住所:石川県白山市相木町2000
電話:076-255-3559
営業時間: 11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~22:00
定休日:日曜
https://www.instagram.com/cocomi322/ (Instagram)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine