金沢の風土や食材を思わせる菓子を数多く生み出す「金沢うら田」。
そんなうら田さんの暑い季節にぴったりな、涼やかな季節菓子をご紹介します。

今回私が購入したのは涼菓の「ぶらっどおれんじ」と「丸みかん」。オレンジとみかんの持つ鮮やかな色がそのままスイーツになったみたい。店頭でも見た目の鮮やかな色が目立っていて思わず手にとってしまいました。

ガラスの器に入れるだけでもちょっと涼やかな気分になりますね。

丸みかん

「丸みかん」のゼリーの中には、まるごとみかんが1つ入っていました。小さ目なかわいいサイズ感のみかん。1つといえど、丸いのがそのまま入っていると豪華な感じがします。
味わいは、みかん本来の味がそのままゼリーになったような濃厚さを感じました。なおかつ爽やかな風味。

ぶらっどおれんじ。あえての平仮名がステキ。

これもまたオレンジをそのままゼリーにしたような濃厚さ!果肉のジューシーさも感じます。オレンジを食べると感じる苦味もそのまま風味として残っており、それがまた良い感じ。子どもたちはその苦さが気になったみたいですが、私はそれがまたオレンジならではのおいしさと思いました。喉越しもさっぱりとしていて、爽やかな味わい。

見た目の鮮やかさはもちろん、味も楽しめる、夏のお持たせにぴったりなスイーツですね!
小さなお子さんよりも、大人の方が喜びそうだと個人的に思いました。
今回購入できなかったのですが、いろいろな果物が入った「みつ豆」もラインナップにあるそうですよ!ぜひぜひお試しください♪

購入場所:イオンモール新小松 1F/めいてつ・エムザ 黒門小路
購入金額:各378円(税込)
購入日:2019年7月
金沢うら田 https://urata-k-store.shop-pro.jp/
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine