石川県のブランド野菜、みなさん何があるかご存知ですか?
特に金時草を始めとする「加賀野菜」は一度は耳にしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
今回ご紹介するのは、石川県の美味しい特産野菜を練り込んだかきもちです。

小松市の道の駅木場潟をふらふら歩いていると発見した、ほっこりおやつ。「いっぷくしまっし」と大きく書かれたパッケージに和んで、思わず手にとってしまいました。

小松の地でもち米を主に栽培・収穫し、大福餅やかきもちなどのお菓子も製造・販売している「のむら農産」でつくられたこちらの商品。良質なもち米からつくる甘味の詰まったかきもちは、自慢の逸品だそう。
今回紹介するかきもちは、加賀伝来の「寒干製法」でつくられています。加賀の冬の気候を利用して1か月かけて乾燥させるこちらの製法。のむら農産では1年を通して冬の「寒」を再現することで、米の旨味が凝縮された「できたて」の美味しさを提供できるとのこと。
原料にも製法にもこだわりがみえ、安心して子どもと食べられるおやつだと思いました。

今回手にとったのは「いしかわ特産野菜かきもち」の「かほっくりかきもち」。
全8種類のラインナップはこちら!

<珠洲市>能登しいたけかきもち
<七尾市>中島菜かきもち
<かほく市>かほっくりかきもち
<金沢市>金時草かきもち
<白山市>剣先なんばかきもち
<能美市>国造ゆずかきもち
<小松市>小松とまとかきもち
<加賀市>味平かぼちゃかきもち

石川県内の有名どころをおさえた種類ですね!
剣先なんばと、小松とまととかほっくりで悩んだ挙句、特に子どもたちが好きなさつまいもの「かほっくりかきもち」を選びました。

見た目は普通に「かきもち」。口に入れると、かほっくりのほくほくの甘さがふわりと広がります。さくさく音を立てて食べるのも楽しくなり、次々と口に入れてしまいます。
もちろん子どもたちにも大好評!1歳児は「もっともっと!」と誰よりもたくさん食べて、あっというまに無くなってしまいました(笑)
ケーキとかチョコレートとかよりも罪悪感なく食べられるのも良いですよね、ふふふ。
WEBショップもあるので、気になった方はそちらもぜひチェックしてみてくださいね。

購入場所:道の駅 こまつ木場潟
購入金額:378円(税込)
購入日:2019年6月
ホームページ:有限会社のむら農産
https://www.nomura-nousan.co.jp/
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine