野々市市粟田にあるケーキ屋さんの「エクラタン」さんに行ってまいりました♪
ののいちスイーツスタンプラリー」にも参加しているエクラタンさんは、オープン当初からひそかに通っているお店です。
夫婦で大ファンなので、毎年主人の誕生日ではこちらのケーキを買ってお祝いしています♪(甘さを抑えたクリームの大ファンなんです)

ただし今回はケーキではなく、焼き菓子との出会いを求めてまいりました。
以前から気になっていた「ののまる」と「ののこってぃ」をお買い上げです。

兼六ののまる

「ののまる」はサツマイモのドーナツ!絶対小さい子どもが好きになるやつ。

石川県産のサツマイモ「兼六」は、戦後に生産が途絶えて「幻のサツマイモ」といわれていたそう。
近年その生産が徐々に増えてきている「兼六」を使って開発したドーナツです。野々市市産の「兼六」と「米粉」を使っているとのこと。
味的には間違いない味!ばーばと子と一緒に食べましたが、みんなニコニコで完食していました。しっとりとした食感と、ふんわりとした甘味が良い感じ♪
マッシュされた兼六芋がちらほら見えるのも、お芋を食べてる感があってうれしい気持ちに。というか、幻のサツマイモを食べてるって考えるだけですごい気がするのですが!

ののこってぃ

「ののこってぃ」は、野々市市商工会女性部が開発したもの。野々市産の米粉や、アーモンドなどを混ぜ込んだビスコッティです。
パッケージには野々市で熱く愛されている「のっティ」がおり、癒し系な雰囲気ですね♪
堅焼きのビスケットだけあり、歯ごたえ抜群。腹持ちも良さそうな感じです。4歳児には少し硬かったようで、「おいしいから食べるけど!」と頑張っていました(笑)
ポイントは練り込まれているオレンジペースト!食べるごとにオレンジの香りと味わいが口の中に広がって爽やか風味。紅茶と一緒に楽しみたい味わいです。

お世話になった人々にプチプレゼントを贈りたくて、訪れたのがエクラタンさんでした。ここで買えば間違いないという信頼の厚いお店なので、自分用に買った「ののまる」「ののこってぃ」も間違いない美味しさでした♪
もちろんケーキも最高なので、ぜひぜひみなさんにもこの美味しさを味わってほしいと思います♪

菓子工房エクラタン
住所:石川県野々市市粟田6丁目494番地
TEL:076-220-7008
営業時間:10:00~20:00
定休日:水、第二・四火
※情報は投稿時のものです
https://www.eclatant.biz/index.html

FacebookTwitterLine