週末のランチはできる限り手を抜きたい人…

私です!それは私!!!

毎日夜の献立を考えるだけで手一杯なんですよ。週末はそこにお昼もじゃないですか…ねぇ?
という愚痴からスタートしましたが、そんな私の心を躍らせる「楽でおいしいもの」を発見しました♪

この一箱でリゾットを完成させることができる、お手軽&本格的な優れもの!
お米もキノコも調味料も良き感じに入っていて、追加でものを買わずに一品完成できるなんてありがたいことです。

さて、こちらは石川県能美市でお米を育てる「たけもと農場」さんの商品、「リゾットMAMMA(マンマ)」です。たけもと農場さんは、他ではあまり聞かない「イタリア米」を作っており、全国から注文がくるほどの主力商品なんだとか。
料理のプロたちを唸らせる「国産イタリア米」を、家庭でも美味しく食べるために生み出したのがこの「リゾットMANMA」なのです!

いかにお手軽なのか実際にトライしていきますね。

パッケージから現れるのはこちら。
袋の中には、お米ときのこと調味パウダーがはいっています。

パッケージの裏面にレシピの記載があるので、この通りに進めれば大丈夫みたい! トライ!!

小鍋とかフライパンにオリーブオイルと袋の中身をざぱーっと入れます。

見て、このきのこの量。とっても入っていますね。きのこ好きにはたまりません。
このきのこの中にある「しいたけ」は、能登町で菌床椎茸栽培を行う「農事組合法人のとっこ」さんの乾燥しいたけです。のとっこさんの、肉厚ジューシーなしいたけはそれだけでも美味なのです。

炒めて→水を入れて煮立たせて→煮て(放置)→仕上げに強火でまぜまぜ

レシピがシンプルすぎます!炒めながらにんにくの香りがふんわり漂い、ウキウキしてきます。
リゾットなんて家で作ることがないので、水加減と火加減に不安を感じる瞬間もありましたが、裏面のレシピ通りにした結果できあがったのがこちら!

ちゃんとできた!!
あとはお好みで粉チーズや黒コショウ、追いオリーブオイルを追加しても良いそうです。

レストランの仕上がりです!
日曜のお昼に、こんなレストラン仕様のリゾットを家でできるなんて!

20分ほどかかりますが、チャーハンとか焼きそばとか作ってもそれくらいかかりますし、自宅でのランチの質が一気に上がった気持ち。素敵。

今回の「能登きのこ」のほかに「トマト」「バジル」もあるみたいなので、お手軽本格リゾットにトライしてみたい方はぜひいろいろな味で試してみてください♪
炊飯器でお米の炊き上がりを待つよりも早くできちゃったので、家にいくつかストックして「ごはんがない!」のピンチ時にも活躍すること間違いないです!
簡単でおいしくできるのありがたい!

リゾットMAMMA 能登きのこ
購入場所:道の駅 内灘サンセットパーク
購入金額:872円(税込)
購入日:2024年1月
https://okomelove.com/
https://www.instagram.com/takemotonojo1801/(Instagram)
FacebookTwitterLine