羽咋市にある「道の駅のと千里浜」は、能登に遊びにいった帰りにもちょろりと寄り道できる、よき憩いスポット。先日能登島に遊び行った帰りに寄ってきました♪
そこで見つけたのが「能登まいもん一家」なるきゃわわな菓子シリーズ。パッケージの気軽さがまた買いやすいよね、手に取っちゃう。

いしカバくん的にシンパシーを感じるね、かわいいファミリー

羽咋市をはじめ、能登のいろいろな地で採れた野菜を使ったチップスシリーズなんだとか。
道の駅でも人気な商品のようで、入り口前にずらりと並んでいました。
期待できる!ゆるいイラストも好き!

クリアカップにもりもりと入っているこちら。車のドリンクホルダーにも入るので、ドライブのおともにもぴったりなのでは…!道の駅だし、優しい設計!!
道の駅にお土産専用の自動販売機があったのも印象的でした。ずらりと並ぶまいもん一家!

オープン!

我が家の子どもたちはさつまいも愛が深く、毎朝食卓に焼き芋を出すよう要求するくらい好きです。さつまいもスイーツにも目がないキッズなんです。だからこそのチョイス。
さつまいもだけ入ったのもありましたが、紫芋のパープルに心惹かれたので「2色チップス」を購入しました。わくわくしますね。
写真を撮りたい母VSとにかく早く食べたい子 開幕です。笑

見た目は完全にさつまいもと紫芋です。黄と紫の対比がまたキレイですね。
皿に入れてる時点で待ちきれなかった子たちがもりもり食べ始めました、待って。

こちらのポイントは「砂糖不使用」!たしかに食べたとき、さつまいもと紫芋の自然な甘さしか感じなかった。優しい甘さ。市販のさつまいもスナックよりぐんと自然。スナックだと飲み込んだ後もしばらく甘さが口に残りますが、こちらはスッキリ。どんどん食べられるちょうどよい甘さといえばよいでしょうか♪
「能登の天然塩」がその甘さをより引き出しているんだとか。ヘルシーな美味しさです。

2歳児に持たせてみる

サイズ感も良い感じです。歯ごたえばっちりで、みんなでバリボリ音を立てて食べておりました。
そして一瞬でなくなった!紫芋よりもさつまいものがみんな好きだったみたいで、小さい手にもりもりつかんでバリボリしてました。母は紫芋のおいしさを噛み締めてました♪

売れ行きがとっても好評なせいか、原料の「紅はるか」が昨年度産の在庫が切れてしまったようで、令和5年産の紅はるかの入荷があるまで、『紅はるかチップス』(紫芋入ってないやつ)と『芋けんぴ』は売り切れとのことでした…!道の駅で今回ゲットしたのは、紅はるかでない別のさつまいもだそうです。紅はるかだとまた味が違うんでしょうか?美味しさアップなら楽しみですね♪紅はるかの入荷を待ちます!!

小さい子がいるお家への手土産にもおススメなので、家族で能登に遊びに行った帰りにふらりと立ち寄ってぜひお試ししてほしいです♪

さつまいも2色チップス
購入場所:道の駅のと千里浜
購入金額:440円(税込)
購入日:2023年7月
https://noto-chirihama.com/(道の駅のと千里浜)
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine