女子なら誰もが「かわいい!」と叫んでしまうであろう、とっても愛らしい商品をご紹介します!金沢駅や東山に店舗を構え、オリジナルスイーツの販売やカフェの運営を行う百番屋さんの「金沢のハレノヒ落雁 はちまんさん アップルジンジャー味」です。金沢の郷土玩具のひとつ「加賀八幡起上り(通称:はちまんさん)」をモチーフにした落雁なのですが、まずパッケージがとても可愛らしい!朱色に金のあしらいが上品ですね。「加賀八幡起上り」とは、子どもの成長と幸せを祈る縁起物として誕生祝いや結婚祝いなどに使われてきた縁起物です。金沢うら田さんの「起上りもなか」もこちらがモチーフになっていますね。

前置きが長くなってしまいましたが、今回の商品はアップルジンジャー味の落雁!パッケージだけでなく、落雁自体も加賀八幡起上りがモチーフになっていて、なんだか食べるのがもったいないですね~。やわらかいピンク色の落雁、一口いただくとふわっと溶けてなくなってしまいました……!とてもさっぱりした口どけです。落雁というと、抹茶に合うように甘めに作られていることが多いと思うのですが、こちらはとてもフルーティでさわやかなお味!いくつでも食べられそうです~。しかも、コラーゲン配合・カロリー控えめと女性に嬉しい!

こちらの商品は平成28年度の石川県ブランド認定製品のひとつに選ばれており、金沢の郷土文化をより身近に感じていただける、心和む金沢スイーツとして高く評価されています。美味しくて軽くて金沢らしい!お土産にピッタリな優秀商品ですね。ちなみに金沢駅構内にあるカフェ「百番や」では、「金沢カレー」や「のど黒ソフト」など金沢の食を楽しむこともできるそうです!こちらも行ってみたいですね。

購入場所:百番屋 金沢駅店
購入金額:594 円(税込)
購入日:2015年11月
ホームページ:
(株)ビッグサンタ http://www.100banya.com
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine