2021年7月9日、金沢市窪に「ベーカリーハル」さんがオープンしました! 実はオープン前にインスタを発見し、無性に気になっていたんですよね。野々市にある不思議なパン屋さん「Lean(リーン)」さんとお友達?らしいのですよ。リーンさんの店主はあの六本木の会員制レストラン、ロブションのご出身らしいです。そのリーンさんとお友達ということで、どんなパン屋さんなのか興味津々です! さっそくお邪魔いたしました。

窪のマンションのテナントに入られているベーカリーハルさん。店舗前駐車場が3台なので、もはや車がいるかいないか確認すらせず(笑)、少し離れた共同駐車場(6台)に車を入れて少し歩きました。駐車場についてはインスタにくわしく書いてくださってます! お店の場所はビストロレガルさんのお隣だと分かっていたので(建物は違います)、何も考えずに向かったら普通に通り過ぎてしまいました。共同駐車場から歩いていくと、階段の影にかくれて見えない! しかし、パンの焼けるいい香りがふわーっと漂っており、香りの距離感で大体たどり着けます。本当にすっごくいいにおい!

間口も広さもとっても小さなお店。カウンターの上に数種類のパンが乗っています。足だけ写っているのが、一生懸命パンを作っている店主さん。焼きあがるとすぐに並べてくれて、常に新しいパンがある感じです。そして店員さんにお願いしてパンを取ってもらうスタイル。パン屋さんといえば、セルフでパンを選んでいくスタイルが身について久しいため、なんかとても新鮮です。

お客さんが私の後にも並んでいるので、譲り合ってパンを選ぶ感じ。お店の方と、お客さん同士も、普通のお店より一歩ずつ距離が近い気がしてほんわかします。

まず塩パンをひとつ! 丸い塩パンって初めて見ました。

チーズパンもおいしそうだな、とひとつ。

バゲット。ベーカリーハルさんには、白バゲットと黒バゲットがあってどちらもおいしそうです! この時は黒バゲットのみでした。一本しかない……どうしよう……と思っていたら、「黒バゲット焼きあがってます」と声をかけていただき安心。これもください!

買ってきました! どうしようめっちゃいいにおい。すぐに食べます。いただきます!

塩パン、あったかい!!! そしてこの見た目から想像できないほど、ほわっほわで中がもっちりしてます。そしてやさしい甘さ……小麦粉の甘さと、バッチリきいた塩味。うま……! この写真を撮ってすぐに、ちぎりながら一個食べてしまいました。何ともいえないほわほわ感! 食べ応えがあるのに軽やか。わりとバッチリバター感があってそれも好き!

チーズパンも、もっちり生地とチーズの取り合わせが絶妙。生地にはけっこう酸味がありますが、チーズとの相性が良い! こちらも撮影した直後にちぎって半分食べてしまいました。あとひくうまさー。次々と口に運んでしまいます。

黒バゲット! です! これも見た目から想像できないほどやわらかいのです……! フランスでは歯が折れるくらい固いものが好まれるようですが、私は柔らかめのバゲット大歓迎。バゲットの皮で口の中を切りたくない。ベーカリーハルさんのバゲット、皮はパリッとしてますがほわほわしてます! これ好き! これもけっこう酸味のある生地です。

インスタによると、黒バゲットは石臼引きの小麦粉を使って長時間熟成させたものだとか。長時間熟成+水分多めだから柔らかいんですかね。店主さんは一つひとつのパンについて、いつも丁寧に、丁寧に説明してくれてます。お人柄がパンにも表れている!!! やさしくて、ほわっとしていて、じんわりほのかに甘くて……多分ですけど、ものすごく疲れているときにベーカリーハルさんのパンを食べたら、ちょっと泣くかもしれない。それくらい、やさしさがじんわりしみこんでくる味なんです。しみじみとうまい。きっとパンを焼いている店主さん自身がそんな人なんだろうな! どちらかというと無口でシャイで、仕事はとても丁寧で一生懸命、目を引くような派手さは全然ないけど、いつも穏やかな雰囲気ですごくいい人! ……などと勝手な予想をしてしまいます。

インスタの文章が、なんだか訥々としていて素朴で、そこが真実味と誠意にあふれているんですよね。あと、パンを作るのが大好きな人なんだなあと思いました。そんな人の焼くパンが、おいしくないわけがない……! パンも店主さんも好きになってしまい、いつも以上に圧力がすごくてすみません。お人柄が伝わるインスタは必見です。

また絶対行く! 今度は甘いパンが買えるといいな。でも買えなくてもいいな。もう一度行ったら、今度はどんなパンが並んでいるんだろう? いつもたくさんの種類が揃っているパン屋さんではないけれど、その時に一期一会で、やさしいパンに出会える。誰の心にでも寄り添ってくれそうな、ベーカリーハルさんはそんなパン屋さんです。

Bakery Haru(ベーカリーハル)
住所:石川県金沢市窪7丁目281 ヴィアーレ伏見台
営業時間:8:00~18:00(無くなり次第終了)
定休日:日曜、月曜
https://www.instagram.com/bakery_haru_kanazawa/(Instagram)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine