加賀市にある人気の大衆中華食堂「アサヒ軒」さん。もうすぐ初雪のこの時期、あたたかいものを求めて平日のお昼に初来店してきました!

大衆中華食堂「アサヒ軒」

13時前に到着すると、すでにお店の大きさに合わないくらい、たくさんの車が停まっています。そしてまずはこの店構えです!これぞまさに昭和レトロ。

昭和レトロ

店主さんが小さいころから集めてきたというなつかしいアイテムが店先に並べられていて、これだけでワクワクさせられます。店内はすでに満員でしたが、最近導入されたという呼び出し機を受け取り順番待ち。車の中での待機でもOKとのことです。

店内

4~5組待っていましたが、お店の回転も速く10分ほどで店内に案内されました。そして店内も期待を裏切りません。これはもう昭和レトロのテーマパーク状態です!

昭和レトロのテーマパーク

お店自体は、平成にオープンされているようですので、古き良き昭和の時代を再現しているということですね…この懐かしい雰囲気、良い!

メニュー

中華そばや餃子、やきめしなど、オーソドックスなメニューにも惹かれますが、初めてなのでいちばん人気だという「えびうま煮そば」を注文することにしました。

アサヒ軒の店内

到着するまで店内をキョロキョロ。POPやメニュー表もレトロなデザインで統一されていて、昭和の中ごろにタイムスリップしたかのようです…良い!

えびうま煮そば

そうこうしてるとあっという間にできあがりました!アサヒ軒名物「えびうま煮そば」。大き目の器に、なかなかのボリュームです…おいしそう!

アサヒ軒名物「えびうま煮そば」

まずはスープを一口…ピリッときいたコショウのあとに、魚介のコクや野菜の甘み、しいたけの旨味が次から次へとやってくる出汁のきいたスープです!おいしい~!

えびうま煮そばの麺

続いて麺をひとすすり。細めの麺にあんかけが良く絡んで、こちらもおいしい!そして熱々なのでやけどに注意です。体感的には96℃くらいに感じました。

えびうま煮そばの海老

そしてメインの揚げ海老へ。スープにしっかり浸っていましたが、衣のサクサク感も残っていて、プリップリの海老がとってもおいしい!他の具も大き目にカットされていて食べ応え十分。あんかけのおかげで最後まで熱々ラーメンを楽しめます。どんどん食べたいのに、アツさによってじらされる感じ…良い!

ナンバーファイブ パリ/NO5 paris

お店を出ることには、冷え切っていた体も汗だくになっていました。そして同じ敷地内には、最近オープンしたというスイーツのお店も。こちらも気になる存在です…

アサヒ軒は加賀市の中華食堂

昭和レトロな加賀のワンダーランド、アサヒ軒さん。何かとアツいスポットです!他のメニューも気になるので、ぜひまた来店したいと思います。

アサヒ軒
住所:石川県加賀市弓波町ヨ66
電話:0761-72-1998
営業時間
11:00〜14:20、17:00〜20:20
定休日:毎週木曜日
https://www.instagram.com/asahiken.ramen/(中華食堂Instagram)
https://www.instagram.com/asahiken_/(移動販売車Instagram)
https://www.instagram.com/no5_paris/(ケーキ店Instagram)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine