我が家のクリスマスパーティー。今年は従妹たちも全員参加のなんと総勢15名で行われました!
そんな大人数なので、いちいち料理なんて作ってられない。キッチンのパンクを避けるために今年は豪華にテイクアウト祭りをしました♪全員が舌鼓を打つ、幸せな時間をくれたごちそうに感謝!(そして毎日の料理から解放される一日最高!)

まずは六星さんのパエリアから。テーブルの上を華やかに彩る、豪勢さは見ただけで幸せです。ムール貝やエビ、イカ、たっぷりの野菜も入っていてボリュームも抜群!

広島県産ムール貝のちょっと豪華なクリスマスパエリア

れんこんやかぼちゃの入った根菜バージョンのパエリアは、ちびっこにも好評でした。(1歳児に瞬時にかぼちゃ泥棒されたのも、いい思い出)撮影忘れたオードブルは里芋の煮物や大根もちなど、和の惣菜も入っており、とてもやさしいお味。こってりばかりの味わいの中のオアシスとなり、祖父母も満足そうでしたよ♪

蓮根と魚貝の冬のパエリア

なんといってもクリスマスといえば、チキンですよね。今年は発酵美人食堂でおなじみ、ヤマト醤油味噌さんの「塩麹ローストチキン」をいただきました。たっぷりの塩麹で一晩漬け込み、じっくりと焼き上げたチキンは、見た目以上にしっとり柔らかくジューシー!!家族間で取り合いの戦いが始まったのも、あまりにも美味しすぎたからです。
ちなみにサブチキンはケ○タッ○ーでした。定番の美味。

そしてやってきました本日のメイン。人もたくさんいるし?ケーキなんて普段あんまり食べないし?と、奮発して3台も予約!!

1台目はフルーツむらはたさんの「ミックスフルーツ」。フルーツがたくさん敷き詰められたショートケーキなんですが、むらはたさんだからこそ、フルーツがうまーーーーい!!!!いちごにオレンジ、ブルーベリーにキウイ。どれもこれも美味しゅうございました。そしてフルーツが引き立つようにか、スポンジとクリームの甘さもほどよく抑えられていて、食べるスピードがあがることあがること。普段甘いものをあまり食べない主人が「これは止まらない!」とたっぷり食べてしまうくらいでした。子どもたちも大興奮で、信じられないくらいの量を食べていました。

残り2台はFRAN・DOREさん。いちごショートは、スポンジがふわふわ軽い!!こちらも甘さ控えめクリームだったので、切り分けた1つは一瞬でおなかのなかに入ってしまいました♪反対にチョコレートのケーキはどっしり濃厚なチョコレートの甘さ。どちらも大満足な美味しさでした。

さて次はお正月の美味が待っております。次なる至福の食時間まで、しばらくおなかは休戦したいと思います。まずは仕事納めだ!

むっつぼし松任本店
住所:〒924-0812 石川県白山市橋爪町104番地
TEL:076-276-6287
https://www.rokusei.net/

株式会社 ヤマト醤油味噌
住所:〒920-0331 石川県金沢市大野町4丁目イ170
TEL:076-268-1248
https://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/

株式会社フルーツむらはた
住所:〒920-0855石川県金沢市武蔵町2-12
TEL:076-233-1282
https://www.murahata.co.jp/

FRAN・DORE 山科本店
住所:〒921-8175 石川県金沢市山科1-3-17
TEL:076-243-5700
http://frandore.jp/

FacebookTwitterLine