今回お邪魔させていただいたのは、実は2017年のオープン時から気にしていた野々市の隠れ家カフェ「SOL FLA cafe(ソルフラカフェ)」さんです。表通りからはほぼ見えない住宅街にあって、爽やか系グリーンのロゴなども心憎い……と思いながら2021年まで足を踏み入れずに過ごしてきました。私は今めちゃくちゃ後悔しています。なんでもっと早く、ソルフラさんへ行かなかったのか。

近年のフルーツサンド人気はとどまるところをしらず、私もいろんなお店のフルーツサンドを買ってます。マリトッツォと同じくパン屋さんで提供されているパターンが多いですね。そんな中にあってSOL FLA cafeさんは、2017年からサンドイッチのみを提供するカフェです。店構えとか雰囲気から伝わるふんわりリゾート感とは違う、サンドイッチに対する真摯さを感じます。

私もフルーツサンドブームに影響されていたんでしょう、勝手に「フルーツサンドがずらーっと並んでいる光景」を思い描いており、SOL FLA cafeさんに入った瞬間、失礼なことに「あれ?」ってなりました。サンドイッチは何もないので。メニューしかない。すべてのサンドイッチは注文してから作られます! 考えてみればそうですよね、カフェだもの。作り置きとか普通はしない。

メニューの写真を見るだけでもう、テンション爆上げです! やっぱりはじめてなのでフルーツミックスと、「期間限定・数量限定」というステキな情報が入っている「トマトミートエッグ」をお願いしました。
「車の中で待たれますか?」と確認もしていただき、感染対策に気を遣っていただいていると感じます! ありがたい!

あと、なかなかのお値段だなと感じるかもしれませんがこちら「2切れ分」なので、そんなにビックリするほどではありません。半分に切ったサンドイッチを両方いただけます!

上のメニューしか見てなかったので、こっちのレギュラーサンドイッチを全く見落としていました。うわ、レギュラーサンドもめっちゃおいしそう! 上から下まで全部おいしそう! 要するにこの、左下の方にある「フルーツサンド」「ごちそうサンドイッチ」だけ見て注文しちゃったんですね私。いやでも全く後悔はないです。めちゃくちゃ優柔不断を発揮するに決まってますし。次はスパムエッグかな、BLTにアボカドもいいな。えびマヨもいいじゃないですか。ツナとアボカドもー! いやちょっと待ってホットサンドもあるんだよねしかもとろけるチーズ(このように優柔不断)

店内はもう、最高にいい雰囲気! あー、あそこに座ってのんびりできたら最高だろうなー。早く元通りの世の中になればいいのにー。

私が店内を楽しんでいる間、マスターさんが一生懸命サンドイッチを作ってくれています。急かしているようでなんか申し訳ない。テイクアウトと決めている方は、電話予約もオススメです! 私は今度からそうします……

商品を渡してもらって、急いで帰ってきましたー! 朝ごはんを食べてからそんなにたってないのに、見ていたらお腹が空いてきます。ふしぎ!

(期間限定・数量限定)トマトミートエッグ

わー!!! ご覧くださいこの萌え断!!! インスタにアップするしかないやつ!!!

しかもう・ま・い!!! なんだこれ!!!

案の定「どうやって食べよう?」ってなりますが、ちょっとずつ包み紙を破って端っこからかじっていくスタイルにしました。逆にそれ以外どうやって食べればいいのか。多少手と口の周りが汚れますが、もうそんなの気にならないほどうまーい!!! これでもか! とつめこまれたレタス、人参ラペのシャキシャキ感+自家製トマトミートソースの優しい甘み……! 全てが混然一体となったその統一感たるや! とにかくこのミートソースの美味しさがすごい。このミートソースでパスタを作ってほしいし、そのパスタで焼きそばパン的な「ミートソースパスタパン」を作ってほしい。パスタでも食べたいし、焼きそばパンスタイルでも食べたい。

あまりにおいしすぎて、半分だけのつもりが2つとも食べてしまいました。すごい勢いで完食。満足感もすごかったですし、正直あと半分食べられるなって思いました。1.5個分。全然いける。

フルーツサンド フルーツミックス

そしてこちら! 単品のパイナップル・ぶどう・オレンジ・キウイ・バナナが全部入った「フルーツミックス」です! トマトミートエッグと全く同じ感想で恐縮ですが、

う・ま・い!!!!! なんだこれ!!!!!

パンがふわっふわ!!! 生クリームもふわっふわ!!! 単品でも充分においしいフルーツを優しく包み込む生クリームのほわほわ感……そしてしっとりふわふわのパン……! どこをかじってもおいしい、天国のスイーツです! 端っこにもちゃんとブドウを入れてくれてあり、よくある「すみっこは具がナイ……」という悲しみとは無縁です。完全無欠のパラダイスがここにありました!

この生クリームの軽さ、奇跡的!!! 今まで食べてきたフルーツサンドとは根本的に違う!!! 作り置きの場合、生クリームを入れて作ったサンドイッチをしっかり冷蔵して販売しなければなりません。そしたら生クリームってある程度固くなるんですよね。だから目の前で作ってくれたSOL FLA cafeさんのフルーツサンドは、ふわっふわなのです……作り立てのおいしさってこういうことなんですねー!!!

こちらも完全に2ついけると思いましたが、辛うじて我慢しました。どう考えても食べすぎですよ。いやーでも食べたい。毎日食べたい。私が富豪なら、毎朝SOL FLA cafeさんでサンドイッチを買います。9時半の開店に合わせてダッシュします。定休日は泣きながら朝寝します。ちなみに駐車場は3台、しかも両側に塀があるため、車の大きさを選べるという幸いな方は「小さい方の車」で行かれることをオススメします!

本当に、心の底から「なぜもっと早くにソルフラさんへ行かなかったんだ!」と落ち込んでます。このクオリティのサンドイッチがこのお値段、むちゃくちゃコスパ高いと思うんですよ。もっと早くに知っていたらもっと通ってたー! 反省して、これから足繁くSOL FLA cafeさんへ通います。富豪じゃないので週0.5~1回が限界ですが、でも行きます。いやもう今、フルーツサンド食べたいです! 作りたてのサンドイッチ、とんでもなくおいしいので皆さんもぜひぜひ行ってみてください!

SOL FLA cafe(ソルフラカフェ)
住所:野々市市下林4丁目264
営業時間:9:30~17:00
電話:076-299-5141
定休日:水曜(毎週)、木曜(月2回)
https://www.facebook.com/SOL-FLA-ソルフラcafe-164271214178235/(Facebook)
https://www.instagram.com/solfla_solfla/(Instagram)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine