先日、1年以上ぶりで香林坊へ足を運びました。大和の地下街でいろいろ買い込み、一番最後にフルーツの名店「堀他(ホリタ)」さんへ生ジュースを求めて立ち寄ってみたらあまりに美しかったので報告します。

いしカバくんでも「プチシュー」でご紹介した堀他さん(漢字表記、とても珍しいですよね)。私は大和に立ち寄ると3回のうち2回はここで生絞りジュースをいただいてます! めっちゃおいしい!

香林坊大和の地下食品売り場の中心ともいうべき位置に、堀他さんはスペシャルなクオリティのフルーツを並べておられます。石川県でご進物用のフルーツを買おうとしたら、選択肢に入ってくる高級ショップの一つではないでしょうか? 私も良き季節になると、シャインマスカットやさくらんぼなどを求めて足を伸ばします。こちらで買えるシャインマスカットは本当に素晴らしく、実がツヤツヤ新鮮で、意外にもけっこうお安く手に入るんですよー!

店頭には日替わりのミックスジュースなどが並んでいます。この4種だけでも迷います……

オーダーを受けてすぐに絞ってもらえる生ジュースも絶品! 私のド定番は「手しぼりオレンジ」ですが、やっぱりこの日もオレンジにしました。他のも美味しそうなんですけどね。「にんじん&りんご(※レモン少々)」と、この日の日替わりミックスジュース「いちご&オレンジ&バナナ」が有力候補でした。いつも優柔不断で店舗の前に立ち尽くします。なかなかに迷えるラインナップじゃないですか???

手しぼりオレンジジュース(M)です! おいしくないわけがない! オレンジ大好き!

フルーツ+野菜を専門に取り扱う堀他さん。そのフルーツを使ったケーキやパフェまでテイクアウトできるのは幸せすぎます! 端から端までぜんぶほしい! 画面奥の「お持ち帰りパフェ デコポンミックス」とかホントおいしそう……「いちごミックス」「いちごチョコ」も定番で良いですねー。食べてませんが、堀他さんのフルーツなら自信を持って「絶対においしい」と断言できます。

下段のショートケーキやタルトなんて、文字情報だけでもおいしい。おいしそうだし美しいし、見ているだけで幸せ。

色とりどりのフルーツを使った「オムレット ミックスフルーツ」。いくつも並んでいるとすっごくきれい!!! カスタードと生クリームでフルーツを挟んでいるということなので、これまた食べなくてもおいしいとわかるメニューです。買ってくればよかった。どうして買わなかったのか私よ。

意外なメニューもありました!「八百屋さんのパワーサラダ(サーモン)」! 野菜・フルーツ+サーモンマリネをふんだんに使ったサラダだそうです。ヘルシーでおいしくて見た目もキレイで、パワーサラダむちゃくちゃ強そうですね。食べたら丸一日無敵になれそう。

こちらは「八百屋さんのパワーサラダ(ローストビーフ)」! 肉が入ってますますパワーアップ。とんでもなく強そうです! ドラゴンフルーツ(でいいのかな?)がきれいですよね。食べたら無敵状態が3日くらい持続しそう。

これでもかとおいしそうなラインナップがぎゅうぎゅう詰めなのに、さらに「八百屋さんのフルーツソフト」まで! 絶対おいしいやつじゃないですかー! 食べたいもの全てを食べるために自分が5人欲しい。またはお腹を5つに増やしたい。見た目もかわいいし、あー食べたい。

堀他さんは金沢百番街・あんとへの出店のほか(記事にしてます!)、様々な形態の店舗を運営されていて目が離せません。そして確実においしいんですよねー。創業百年を超える老舗が柔軟に新しいカルチャーを取り入れている姿はとってもステキです。またおいしいフルーツ&スイーツを買いに行きますね!

堀他 香林坊大和店
石川県金沢市香林坊1丁目1番1号(香林坊大和B1F)
電話:076-220-1146
営業時間:10:00~19:30
https://www.e-horita.co.jp/
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine