ぷるっぷるの台湾カステラ、よくテレビで取り上げられているのでご存知の方も多いのでは。金沢でも、今年5月に台湾カステラ専門店「PAKUPAKU」さんがオープンしてます! ふわっふわぷるっぷるしているあのカステラをいっぺん食べてみたかったので、めちゃくちゃ暑い日に行ってきました!

お目当ての「PAKUPAKU」さんは、竪町ストリートの中ほどにあります。片町きらら側から日陰を選んでてくてく歩きました。ちなみにお向かいには、こちらも話題の和栗モンブラン専門店「栗歩」さんがあります! こちらも気になってます!

持ち帰り専門店で、入ってすぐにカウンターがあります。後ろにはカステラの箱がずらっと! 箱めっちゃかわいい!

国産小麦100%で、金沢産の赤卵を使っているらしいですね。この情報だけでおいしそう。さて、初回はやはりスタンダードに「プレーン」を押さえておかねば。でも他のフレーバーも気になる~! とりあえず「プレーン」と「ほうじ茶」をお願いしました。2個注文したので、紙袋がもらえることになりましたね。

しかし、生クリーム命なのでホイップは絶対欲しいんです。なんとしても買いたいんです。やはり初回ですから、スタンダードに「プレーン」+「ノーマルホイップ」をオーダー。「マスカルポーネホイップ」もありました! チーズの味がする、ちょっと酸っぱいやつですね! 暑いときには嬉しいかも。

初心者だったのでスルーしてしまいましたが、カステラはお願いするとカットしてくれます。これ絶対切ってもらっておくと食べやすいです! 完全体をインスタにあげたいとか、どうしても自分で切りたいとかこだわりのある方でなければ、人数分くらいに切ってもらっておくのがベターかと思いました。私も次からはカットしてもらう予定です。4等分か6等分かな~。

そこそこ時間をかけて持ち帰りました! クーラーボックスに保冷剤を詰め込んでいって大正解でした。車で行ったからこそですね。保冷剤は重い。ちなみに賞味期限は当日中ですが、ホイップなしで冷蔵庫に入れておけば、翌日までおいしく食べられるそうです。翌日は軽くレンチンすると、焼き立ての感じに近くなるらしいですよ。味がちゃんと区別できるように、かわいい付箋を貼ってくれました!

プレーン+ノーマルホイップ

オープン!!! わーい!!!

あまりにおいしそうだったので、まるごとフォークでいただきます! ふわっふわーーー!!! うんまーーー!!!

ひえひえのカステラなのに、ふわっふわのぷるっぷるです! んまい! どんどんいける! 控えめな甘さのふわふわカステラと、優しい甘さのホイップクリームのひんやり感が最高!!! うまーい!!! そこはかとなくしっとりしていて、ほどよく冷えていて、クーラーの効いた部屋でいただくのが最高に良い感じです。はーーこれ好き。永遠に食べられる。おいしい。蒸しパンに近いですが、蒸しパンよりふわふわで弾力があり、甘さが強くなくてフォークが進みます。止まりません。気がついたら完食しておりました。わー、まあまあ大きいこのカステラを、一人で一度に余裕の完食でしたよ……すごい。おいしかった!!!

そういえば店頭では試食も用意されてました。消毒液も設置されていてきちんと対策されていらっしゃいます。入口も完全オープンでした! 万全!

台湾カステラを初めていただきましたが、本当にテレビで見た通りぷるっぷるで、期待以上においしかったです! ぜひ皆様にも味わっていただきたい! 次はチョコにホイップしてもらおうと思います。また、最近新商品の食べ歩きメニュー「台湾カステラトースト」「台湾カステラソフトクリーム」も登場! めっちゃおいしそう……! また行かねば!

台湾カステラ PAKUPAKU
住所:石川県金沢市竪町89(金沢市竪町商店街内)
営業時間:11:00~20:00
https://www.instagram.com/taiwan_pakupaku/(Instagram)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine