至福の時間は、県内のおいしそ~うな飲食店やスイーツの画像をInstagramでつらつらと眺めること。気が向いたときにつらつら見ていると、幸せな気分になります。
ある日たまたま見かけた「こまつ町屋文庫」さんのアカウント。さっそくフォローしてみると、すぐさま「おいしいたからばこ」予約販売のお知らせが!速攻で注文してしまいました。10日ほど待って届いたたからばこ。とってもかわいい手ぬぐいで包まれていました♪こちらの手ぬぐいタオルは「滝本茣蓙店」さんのものだそうです♪

「これは、南加賀のすてきなお店の美味しいものをぎゅっと集めた たからばこです。」
参加店舗は南加賀の9店舗。ただし、どこの店のお菓子が入っているかは開けてみないとわかりません。しかも今回初めて知ったお店ばかり。わくわくしますね!!!!
参加店舗はこちらの店舗。
KOKOPELI COFFEE(加賀)
mie coffee(加賀)
Sweet’s home(小松)
菓子工房yodogawa(小松)
cahoro(小松)
日菓(加賀)
MANGOLI(加賀)
果林食堂(加賀)
こまつ町屋文庫(小松)

どーん!

中に入っていたのは、
・こまつ町屋文庫の季節の苺ジャム
・mie coffeeのドリップバック
・菓子工房yodogawa、cahoro、MANGOLIの焼き菓子
アマビエ様が見えますよ。それではご紹介!

こまつ町屋文庫/世界文学ジャム全集「苺の肖像」

こまつ町屋文庫さんのジャムは、できる限り地元の素材を使用し、季節の旬の野菜やフルーツを加賀で採れたはちみつやきび砂糖で煮込み、瓶詰めしたものです。

ラインナップも豊富ですね。ネーミングがにやりとさせます。

もっと贅沢に塗ればいいものをケチってしまいました(笑)でも見てください!?苺がゴロンと入っているんです。嬉しい。家族にも好評でした♪

mie coffeeのドリップバック

片山津温泉総湯の近くにあるコーヒー専門店のコーヒー。
実は暑い日が続きバテ気味のためまだ飲めていない…。すっごいおいしいと評判は聞いてるので、お楽しみにしています。

MANGOLI/よもぎフィナンシェと加賀棒茶クッキー

MANGOLIは山の中にある蔵カフェ。素朴で、ほっとする季節の美味しいマフィンやお菓子を提供しています。
冬季は営業していないので、注意しなきゃですね!
お味の方は…よもぎフィナンシェは封を開けてからよもぎの香りがばーーーっと広がり、食べてもよもぎ感のすごいこと!おいしい!!!加賀棒茶クッキーもふんわりと棒茶の良い香りと味が楽しめました。幸せ…

同封のリーフレットにはマフィンの写真がずらり!ピクニック?ハイキング?良いです、すごく想像広がります。ここ行きたいなぁ♪

菓子工房yodogawa/茶玉クッキー

住宅街の中にある隠れ家的洋菓子店のyodogawaさん。
丸八製茶場のお茶請けお菓子として出ているロールケーキ、「いぶろーる」も人気です。

このほろほろ~っとした茶玉クッキー、スノーボールクッキーみたいな感じ。煎茶の入ったクッキーに、和三盆糖の衣がついています。ほろほろさくさくでおいしい~♪和な甘さがたまりません。そして手も止まりません。一気に食べてしまいました♪

cahoro/パウンドケーキ、ジンジャークッキー、メレンゲクッキー

小松の小さなアトリエで、仕込みから焼き上がりまで細部にまでこだわってお菓子作りをしているcahoroさん。
ガトーショコラのテリーヌも人気だそう!本当おいしそうなんです!!!

まずはありがたやアマビエ様。こちらはジンジャークッキーです。ぴりりと大人の味!でもクセになりそう。

メレンゲクッキーが色合いがすっごいかわいくてたまりません。パステルのイエローはレモン味、ピンクは苺味。どちらも想像を超えるフルーツ感でびっくり!パウンドケーキは明日のおやつにします。(食べ過ぎた)

今回の「おいしいたからばこ」は期間限定販売だったので、現在は販売されていません。
でも、これで出会った南加賀のおいしいお店絶対にまた行きたいと思いました♪どれもこれもおいしく幸せな時間でした♪南加賀、まだまだ知らないおいしいお店がいっぱいありそうなので、わくわくしますね!!

こまつ町屋文庫
住所:石川県小松市龍助町102番地
電話:0761-27-1205
営業時間:11:00-18:00 
定休日:日・月・火曜日
http://machiya-bunko.com/
https://www.facebook.com/machiyabunko/(facebook)
https://www.instagram.com/machiyabunko/(Instagram)

FacebookTwitterLine