暑さが続く今だからこそ、「健康」を見直したい今日この頃。こんなに暑いとなかなか食欲もわきませんよね…朝ごはんも大切なのはわかっているけど、なかなかお腹に入ってくれない。
そんなときに出会ったのが小松市にあるお菓子のお店、あんずの木さんでつくっている「大麦グラノーラ」でした。夏の朝食に我が家で活躍しているグラノーラ。これはぜひ試さねば!

大麦ってあまり食卓で聞く食材ではないのですが、なんと石川県小松市は全国トップクラスの大麦生産量を誇り、「小松産大麦」として地域ブランドを確立しています。
麦茶や麦飯用として県外へ出荷されることが多かったようですが、近年ではパンや菓子などの加工品にも使われることが増えてきたとのこと。

大麦には食物繊維が豊富に含まれており、その他にもビタミンB群、カリウム、カルシウムも含まれるなど「カラダに優しい」栄養がたっぷりなんだそうです!!!ダイエット効果や、コレステロールや糖尿病対策にも期待されているステキな素材みたいです。ウキウキしてきますねぇ。

あんずの木さんの「大麦グラノーラ」はHPでは現在5種類紹介されています。
・クランベリーが入っている「ベリーベリー」
・ピーカンナッツ入り「カカオグラノーラ」
・紅茶の風味とドライフルーツが楽しめる「アールグレイグラノーラ」
・きなこ風味の「きなこグラノーラ」
・スーパーフルーツとして注目のカシス入り「信州カシスグラノーラ」

店頭にはそれ以外の種類も並んでおり、少し悩みましたが、「きなこグラノーラ」をセレクト!

まずはそのままポリポリ。きなこの優しい甘さと、ポリポリっと噛みごたえある食感が楽しい!!

そしてヨーグルトにも合わせてみたのですが、これがもう最高でした!!
いつも食べているのも美味しいと思っていたのですが、やっぱり食感がとても良いアクセントになっていました。次々とスプーンを口に運んでしまいます。
味も甘すぎず、自然な甘さなので、ヨーグルトの酸味と組み合わせもばっちりでした。
これであとバナナとかあれば完璧なボリュームでしたね。
大麦の噛みごたえある食感のおかげでしょうか、食べ終わった後の満足感もありました。今度は違う味も試してみようー!

健康を気にする方や、小さな子供のおやつにも活躍しそうな「大麦グラノーラ」。みなさんもぜひお試しください♪

購入場所:道の駅 こまつ木場潟
購入金額:各432円(税込)
購入日:2019年8月
あんずの木 http://anzunoki.net/
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine