皆さん、白山市の麓にある鳥越村をご存知でしょうか?

1907年から29もの集落で鳥越村が成立し、2005年に松任市などと合併され白山市に属するようになりました。加賀一向一揆の最後の砦となった鳥越城跡地でも有名で、8月には「鳥越一向一揆まつり」があり、ロウソクを灯す「鳥越万灯華(まんとうか)」や北國花火大会などが催されます。

白山市の山あいにあり、意外にも金沢駅から車で一時間ほどで行けるこの土地に、ひっそりとアトリエを構えているのが今回ご紹介する「zigzag.photo atelier“Leben”」さん。

その名の通り、写真屋さんのアトリエです。素敵な写真がたくさん飾られていました。

これらの写真を撮影しているのが、フォトグラファーであり、このアトリエの店主でもある沢 麻美さん。普段は家族写真や、結婚などの節目に記念撮影の依頼を受けています。アトリエに貼られている写真を見ていると、自然な表情や雰囲気から幸せなひと時を感じられてほっこりしてしまいます。

このアトリエで11/11(日)から13(火)まで開催されたのが「冬ごもりマルシェ2」です。イベント名がかわいいですね。この期間の鳥越村周囲の山々は紅葉していて、秋めいていました。もう少しで冬到来です。またあんなに雪が積もるのでしょうか…。

今回の出展作品は以下のとおりです◎

*デザインed woodカット by mm(版画・ポストカード・ぽち袋・ノート)
*Nao..(お花)
*彩りとぬくもりの工房 笑顔一番(ニットウォーマー・ティータイムセット)
*fuu(布小物・子供服)
*手づくり工房 s@d@(木のおうち・器・カトラリー)
*Mii(木工)
*Shimizu saki(針金アート作品・雑貨)
*陶工房 つばめ(陶器)
*amini(九谷焼アクセサリー)
*blackbig(ハンドメイドアクセサリー)
*Leben(焼菓子)

“てしごと”の記事で紹介した陶工房 つばめさんとも再会!
いしカバくん、つばめブローチと一緒に羽ばたいてみました。

他にも素敵な雑貨がたくさんありました!

沢さんお手製の焼菓子はこちら♪ アトリエの中でカフェもできちゃいます。

素敵な雑貨に癒され、私も思わずクルミの箸置きと、ネパールの子どもたちが作った“縁筆”を購入しちゃいました。“縁筆”の収益で、ネパールの子供教育支援や女性自立支援に使ってもらえます。

石川県民でもなかなか訪れる機会のない鳥越村。今回はイベントのご紹介でしたが、普段は写真屋さんです。特別な日の思い出に一枚、大切な人との写真を残してみてはいかがでしょうか?

zigzag.photo atelier“Leben”
住所:石川県白山市瀬木野町イ39
電話:090-2372-3706
メール:zigzag.photo.leben@gmail.com
https://zigzagphotoleben.wixsite.com/mysite?fbclid=IwAR2Xismq_rcVkimZpkt2sMvZILfLluHI13pU4HUTAutGF_bLZa9YrDiLxa8
https://www.facebook.com/leben.zigzag.photo/(facebook)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine