道の駅内灘サンセットパークで買った「能登いか煎餅」。渋い赤色が目を惹くパッケージに、良き感じのイカのイラスト!ついつい手を伸ばしてしまいました。

あの巨大モニュメントでも話題となった「イカのまち」能登町。このいか煎餅も能登町発のものです。
もともと能登町はイカが名産地とされており、青森県の八戸港、北海道の函館港と並ぶ「日本三大イカ釣り漁港」なんだとか!
今回の地震や津波で、港でも岸壁が損傷する被害を受けましたが、一部の船が漁を再開しスルメイカの水揚げが行われたようです。

今回は5枚入りのものを購入しました!

干したするめを贅沢に生地に使い、風味と食感にこだわり、二度焼きで仕上げています。一度目は分厚い鉄板ではさみ焼く煎餅焼機、二度目はいかの豊かな風味と食べごたえのある食感を出すためにオーブンで。加工に手間をかけ、一枚一枚丁寧に作りあげているのが伝わります!

開けた途端にいかの香りが広がります。想像以上の香りに衝撃を受けました!
食べてもいか感満載です。いか煎餅というか、もはやするめそのものという感想。ざくざくっとした食感が食べ応えを感じます。おやつでもりもり♪
晩酌中の夫に渡すと大好評でした。おつまみとしても抜群のおいしさ!

和平商店さんも被災されましたが、現在は工場も復旧されたとのこと!道の駅内灘サンセットパークにその他の商品もいろいろと置かれておりました♪
いか好きのみなさん、ぜひぜひお試しくださいーー!!!

能登いか煎餅(5枚入)
購入場所:道の駅 内灘サンセットパーク
購入金額:648円(税込)
購入日:2024年1月
https://ogiika.co.jp/
https://wahei.shop-pro.jp/(オンラインショップ)
https://www.facebook.com/ikawahei/(facebook)
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine