3月に発売された石川県内の酒蔵18銘柄のお酒。
「復興応援酒『つなぐ石川の酒』 -TSUNAGU ISHIKAWA-」は令和6年能登半島地震の被災者と被災蔵元を支援する地酒ボトルです。

石川県酒造組合連同会が旗振り役となり、県内18銘柄の応援酒ができあがりました。

令和6年能登半島地震に対する復興支援を目的としており、1本あたり100円を石川県、100円を石川県酒造組合連合会の義援金に寄付されます。

松任にある「酒のとくもと」さんの【復興支援酒コーナー】

本日ようやく購入しました!
18銘柄もあるので悩みに悩んだ結果、今日の私のラッキーカラーだった紫をまとった車多酒造さんの天狗舞に決めた!

ラベルデザイン、素敵ですね。
石川県を想像させる印象的な形は、一片のつながる折り紙で表現されたもの。一致団結した酒蔵の絆や復興に向けた県民の想いが込められています。
折り紙をモチーフに選んだのは、日本古来の文化である紙=神への祈りの表現なんだとか。モダンな表現に仕上げて、伝統を踏まえつつ未来につなげる、新しい日本酒を表現しているようです。
素敵。

各蔵元でカラーを変えて、復興という同じ志のもと、各酒蔵の多様性をも表しているとのこと。

18銘柄がずらりと並ぶ姿は圧巻でした。

多くの人に呑んでいただきたいですね。私も呑んで応援!!!!

天狗舞 山廃特別純米 能登の復興応援つなぐ石川の酒
購入場所:酒のとくもと
購入金額:2,200円(税込)
購入日:2024年4月
https://www.ishikawa-sake.jp/p101.html(石川県酒造組合連合会)
https://tengumai.jp/SHOP/TG-1066.html(天狗舞 オンラインショップ)
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine