3月16日、北陸新幹線の延伸イベントがいろいろなところで開催されましたね!盛り上がっていましたね!!

私は家族で「ぶどうの森」に行ってまいりました。
友人の結婚式で行ったきり、とっても久しぶりの訪問。子どもたちを連れては初訪問で、わくわく。
目的は「能登とつながろう!ぶどうの森マルシェ」です♪8時から始まるイベントなので、みんなで早起きしてわくわく移動♪

お日様も顔を出し、ほがらかな日。マルシェ日和ですね!
ピザ愛の深い子どもたちと早速ピザです、ブランチだ。

遭遇するスタッフの方々に「焼きたてのピザを楽しんで!」と次々と声をかけられて行きついたブース。オーダー後に石窯で焼いてくれます。焼きたてを楽しみます!

10時前からこんなピザ食べちゃえるなんて…!!もちろん絶品です。
息子は「米田シェフの気まぐれキッチン」ブースに目が釘付けに。能登支援のボランティアで横浜から駆けつけてくれたシェフたちとの交流から生まれた「ポークジンジャーライス」もゲット。お肉がたっぷり入ったごはん。ボリューム満点でしたが、しっかり完食。おいしかった!!

こちらもぶどうの森ブースのドリンクカウンターでゲットした「ぶどうの森のバジルビール」。ノンアルコールだから私も飲めますね!「ぶどうの森のクラフトジントニック」と迷いましたが、スタッフの方の好きな方にしました。
バジルの風味たっぷりで、マンゴーの甘味も美味。氷の中にバジルときれいなピンクのお花も入ってて見た目もかわいい。幸せ…!

テーブル席も多くあり、のんびりとおいしく食べることができました♪

子どもたちの賑やかな動きを制御しつつ向かったのはmiemmerさんのブース♪
ハンドメイドのアクセサリーがかわいすぎます…!!娘がミモザの指輪に一目ぼれをしたので、一緒におそろいでイヤリング買いました♪かすみ草もかわいい!

魅力的なブースがたくさんあり、母としてはすべてをのんびり見たかったのですが3人のお子のテンションのままに突き進む時間に…。
ラストは「ぶどうソフトクリーム」!自家製ぶどうジュースをブレンドした特製ソフトはぶどうの自然な甘さがおいしかったです。

ぶどうソフト絶品!

「レイジーブラザーズロースター」さんでコーヒー飲みたかったな~「ひらみゆき農園」さんのクレープ食べたかったな~など行けなかったお店がたくさんありましたが、ぶどうの森のスタッフのみなさんがとっても優しく声をかけてくださるなど、お気遣いいただき楽しむことができました◎

そして最後はお散歩タイム。

「ラシェット」という円形の農園があるぶどうの森さん。(プロジェクトについてはこちら)子どもたちと自然を感じながら歩くのにちょうどよい場所でした。

冬が終わり、春が少しずつ顔を出しています。

農地の周りのあぜ道を全力疾走で子どもたちが走り、緑をいっぱい感じる。
タンポポや小さなお花を見つけるたびに「春見っけ!」と嬉しそうです。

良き感じにテーブルと椅子があって、そこに座りながら回りの風景を見渡す。

とにかく走りたい!!!そんな場所ばっかりで、ずっと笑って動いている子どもたち。疲れはどこにあるの…

小高い丘にはベンチがあって、この自然を目でも楽しみます。

食を!雑貨を!楽しむぞ!!と息巻いていきましたが、まさかこんなに自然・レジャーも楽しめるなんて思いもせず、最高に楽しい午前中を過ごすことができました♪
子どもたちも大満足だったそうで「また行きたい!!!」とキラキラ顔でおねだりされました♪
イベントももちろんですが、今度はレストランにも行きたいです。休日のおでかけに、のんびりイベント良いですねぇ♪

ぶどうの森マルシェ
開催日:【開催終了】2024年3月16日(土)8:00~13:00
会場:ぶどうの森・本店
住所:石川県金沢市岩出町ハ50-1
https://www.budoo.co.jp/
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine