木場潟(道の駅)で購入した「Kaju Re:」さんのドライフルーツが美味しすぎて、これはもう絶対お店に行こう!と決心し、先日行ってきました! めっちゃ良かったので皆さんにも行ってみてほしいです。

「Kaju Re:」さんのお店は小松市吉竹町、イオンモール新小松からさほど遠くない住宅街の中にあります。マップを頼りに交差点を曲がると、あまりに道が細いので「間違えた!?」と焦りましたが、合ってました。本当に住宅街の一角、民家風の店構えです。

入ったとたん、果物の甘い香りがしましたー! おいしそう!
おいしそうだけど、ずっと吸い込んでいられる優しい香りです。みっしりと甘い香りが充満しているんですが、圧力は感じないというか。ほのかではないのに、全然しつこさはない良い香りです……!

そして、正面にドライフルーツがずらり! うわーすごいー! キレイだなー!
早速あれもこれも商品を選んでいると、テイクアウトのドリンクメニューを発見。

ここはハーブティーを頼むべきなんだろうと理解はしていましたが、紅茶が飲みたい~!という欲望に負けて紅茶をオーダー。ふつうの紅茶なんですよ、とお店の方が申し訳なさげに出してくれましたけど、ものすごくおいしいアールグレイのホットでした。ほんっとうに美味しかった! ふつうをはるかに上回るおいしい紅茶でしたが!? どこのブランド紅茶でしょうか。

とはいえ、ハーブティも諦められない! なんと、ティーバッグとセットの商品が売られています!

しかも冬季限定。しかもあの、バタフライピー! これは買うしかない!

※バタフライピーとは
青色のハーブティー。色がとてもきれいなので、しばらく入手困難になったことも。

帰宅してから淹れてみました!
紅茶ばっかり飲んでいる私ですが、バタフライピーを淹れるのは初めてです。緊張する。

わー、青ーい!!!

本当に真っ青だー! 紅茶って、読んで字のごとく赤系の色合いがスタンダードなので青色が出るとビックリします。ほんとうに青いなあ……(語彙力を失う)
「ゆずを後から入れると色が変化する」とありましたので、ゆずも入れてみます。

わーーー、紫になったー!!!(驚きのあまりピンボケですみません)

あの、私の器チョイスがよくなかった。すみません。これはきっと(我が家にありませんが)耐熱ガラスでやるべきだった。色がよく見えるように白がいいかなと思ったけど、透明感がなくなってすごい色に見える。実際濃いですね。もっと大きなマグか、ティーポットとか、湯量が多いもので作るべきでした。逆に言うとティーバッグひとつでそれだけ出せる、リッチな商品です。

味も相当濃いのかも……? とおそるおそるいただきましたが、濃いけど濃すぎることは全然ないです。むしろおいしい……いや、色合いに反してめっちゃ爽やかなおいしさ! 安心と信頼のKaju Re:さんのドライゆずのさわやかな酸味に、レモンバームの爽快感が合わさって、強すぎるのかと思いきや、とってもやさしい風味。うわーさすが! ちょっと失敗しても全然問題なくおいしい!

Kaju Re:さんのお店の方はハチミツをいれて飲んでいるとのことでしたが、ハチミツをストックしていない私はメープルシロップを入れてみました。超美味しかったです!!! 入れなくても飲めるくらいやさしい味ですが、メープルシロップの結構強めの甘さ・香りにも合っているのがすごい。強くて優しい。えっ、すごい。(語彙力を失う・2)

さらにレモンバームの効能が「ストレスや眠れない方/PMSや更年期」
バタフライピーの効能が「目の疲労回復/抗酸化作用があるのでエイジングケア」
とあり、私向けにブレンドされたものかな? と思いました。また飲みたいです!

なお、Kaju Re:さんとコラボでこの商品を作られた「nettle」さん、野々市駅前でハーブティーを販売されているんですね。興味のある方はぜひ~!

話をKaju Re:さん店内に戻します。

小さな空間ですが、雰囲気がとてもよいです。
ドライフラワーとか、壁の感じもめっちゃおしゃれ……

おお、ドライフルーツの在庫(?)もありますね!
わーーリンゴとパインだ! めっちゃおいしかったやつだ!
リンゴも、青りんごと赤いりんごがあってかわいい。ちなみにどちらもおいしかったです。

国産のおいしいフルーツを、手作業でひとつひとつ丁寧に作っているからこんなにおいしいんですねー。本当にドライフルーツの概念が根底からひっくり返るので、苦手な方こそ食べてほしいです。

そういえば、友人とこちらのドライフルーツの話をしていた時に「賞味期限が長いから、災害時のおやつにもいいかもしれない」という話になりました。最新の災害備蓄用食料は、精神的ストレスの緩和を目的に「おいしくてテンションが上がる」ことも重要になってきていますよね。無印良品のチョコようかんが爆売れしていましたけど、「賞味期限が長い」+「食べておいしい」のがポイントでした。これ、「Kaju Re:」さんのドライフルーツにも当てはまりませんか!?

賞味期限が長く、食べておいしく、さらに見た目がきれい。ストレス緩和効果バッチリ!!!
個人的に災害備蓄のローリングストックに入れておこうと思います! 良いと思ったら皆さんもやってみてください~。

ドライフルーツ&スイーツ専門店 Kaju Re:(カジュレ)
住所:石川県小松市吉竹町ヌ36
営業時間:12:00-18:00
定休日:月、火 その他不定休
https://kaju-re.com/
https://www.instagram.com/kaju_re/(Instagram)
https://dd9f2f.myshopify.com/(オンラインストア)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine