朝晩の冷え方が厳しくなってきましたね。秋から冬へとどんどん近づいている感が強まっています。
こうなると食べたくなるのは、ほっかほかなやーつ。
なおかつ冷えているキッチンで超最速で食べるなら、「お湯を注ぐだけ」アイテムが助かりますよね。インスタントスープには大変助けていただいております。
そんなときに出会ったのが、桶川住吉商店さんがつくる「ハレトケ」。
ハレトケ、昔から日本人は普段通りの日常を「ケ」、祭礼や年間行事などを行う日を「ハレ」の人呼んでいました。日常と非日常を意味する言葉をブランド名にしているのは、普段使いの手土産でも、ハレの日のお祝いとしても使ってほしいという意味があるそうです。
おしゃれなパッケージ!
浮き出し加工されているの。かわいい。
パッケージのカラーの渋みと書体のかわいさにやられて、思わず手を取ったこちらは「スープ最中」だとか。お吸い物やお味噌汁など、中身の種類もいろいろありました。
フタを開けると出てきたのがこちら。
え、かわいい…!まるでマカロンとかスイーツを思わせるかわいさ!!
今回セレクトしたのが、スープ最中の4個入のセット。
中には【ジャガイモ/パンプキン/トマト/クラムチャウダー】と4種類のポタージュが入っています。
作り方も超簡単。最中に穴をあけてお湯を注ぐだけです!シンプル!
それでは実食。
まずはジャガイモから。お皿に入れただけで、かわいい。
子たちも興味津々。ジャガイモスープが大好きな娘は目を輝かせて眺めています。
親指で穴をあけて、お湯を注ぐだけ。いい香りが漂い、混ぜるととろとろしてきました。ポタージュだ!
中から出てきた角切りのポテトと、最中の皮がよい具材。スープだけだと物足りない感あるけど、最中の皮が良い感じにお腹にたまります。
味はおいしい。まごうことなき旨さ。母が一口食べると同時に娘に皿ごと奪われました(笑)
紫最中は「クラムチャウダー」。私の一番好みの味はこちらでした。アサリのうまみがつまっており、パンとの相性が最高!!
紫の最中がスープを埋め尽くして見た目が少々こわくなったのは私の最中の砕きミスだと思います。
息子に好評だったのが「パンプキン」。緑の最中からかぼちゃの角切りが現れます。かぼちゃの甘さがよく出てておいしい!
冷たい牛乳で割ってもおいしいと後で知りましたが、夏スープに来夏試さねばと思います♪
赤い最中は「トマト」。思った以上にトマトスープ!中にマカロニとかをいれたい気持ちになりました。
どれもこれも最中があるから、見た目以上にボリューミーです。ほかほかでボリューミーなものを朝から食べるととても幸せな一日がスタートできますね♪
しっかりしたパッケージから、お祝いの日に贈るギフトかなというイメージはありますが、ブランドの名が示す通りちょっとした日のお土産でも嬉しい品々♪その他にもスープの種類がありましたし、お吸い物やお味噌汁もあったので渡す人のお好みに合わせて味を決めて贈ってもよさそうですね♪
購入場所:MIHON-ICHI KANAZAWA
購入金額:1,512円(税込)
購入日:2023年10月
https://tsukinoshou.jp/pro.html
https://item.rakuten.co.jp/tsukinoshou/hasp-4-02/(楽天市場店)
※情報は投稿時のものです。