あらゆるおいしいスイーツには、隣においしいお茶があってほしいと思ってます。
毎日なんとなく「おいしいお茶はないかな~」と探しながら生活していますが、めちゃくちゃ身近にありました。地元の有名なお茶屋さん「茶のみ」の「能登玄米茶」!

そもそも玄米茶が好きなので、毎日のように飲んでいますが、大手有名企業の大容量玄米茶ティーバッグを使ってます。こだわりは全くないです。あれはあれでおいしいし、日常使いにはとても良いです。

しかし、茶のみさんの能登玄米茶は衝撃でした。全然違う。

ティーバッグなのに香りがすご……。なにこれ。レベルが違いすぎて、普段の玄米茶とはまったくの別物なんですが!?
かなざわハイカラクッキーとともにいただいたら、すごくおいしい+すごくおいしい=しあわせ……

玄米の香ばしさと、緑茶のうまみがほどよく感じられてめちゃうまです。緑茶は淹れ方によってはタンニンがすごく出てしまって苦くなりがちですが、チョーテキトーに熱湯をだばだば注いだだけで、とても上品な旨味が立っている、おいしい玄米茶をいただくことができました。どれだけ適当って、マグカップに入れているぐらい適当ですよ。

こんなに適当に、温度も全く調整せずに(※緑茶をおいしく入れるために湯冷まししたりします)淹れたのにおいしい玄米茶ができあがるなんて信じられない。なんだろう。魔法? 本来ならティーバッグに入れるなんてとんでもないような良い茶葉を使っているのかも。茶のみさんならあり得る!

え、これって最高ですよ。お茶の淹れ方が適当でも、初心者でも、みんなおいしい玄米茶を楽しむことができる! ステキ! ちゃんと淹れればきっと、もっとおいしい!

なるほど、能登のお茶は甘みがあるんですねー。実際、何ともいえぬ甘みがあっておいしかったです。お茶だけで充分においしい……。スイーツと合わせるのも絶品ですが、玄米茶だけでじっくり楽しんでいただきたい、風味のすばらしいお茶でした。
ありがたいことに茶のみさんのお茶は石川県のスーパーで簡単に購入可能! 気軽に手に入るにも関わらず、デザインや品質はお土産として遜色のないクオリティです。金沢のおいしいお菓子とセットにすれば、気の利いたお土産としてさらにランクアップすること請け合いですー!

私も量産型の玄米茶はやめよう。これからは茶のみさんのおいしい玄米茶を愛飲しよう。週末はおいしいケーキを手に入れて、幸せなおやつタイムを楽しむことにします~!

袋茶 能登玄米茶(茶のみ)
購入場所:MIHON-ICHI KANAZAWA(金沢フォーラス1F)
購入金額:540円(税込)
購入日:2023年10月
https://www.cha-nomi.com/
https://www.cha-nomi.com/online-shop/product/f-notogenmaicha/(オンラインショップ)
https://www.instagram.com/the_tea_shop_chanomi/(Instagram)
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine